見出し画像

私たちハロハロラボでできること・すべきこと

ハロハロラボで新プロジェクトに向けて動き出しています。企業の方と一緒にお子さん達の楽しい場を作りたいと思っています。

そこで私たちハロハロラボでできること、すべきことは「お子さん達に楽しい場を作る」ということです。
例えば何かを教えることはできても、習得するかは別問題です。無理やりだったり気乗りしなかったら楽しいものではなく、苦手意識だけを植え付けてしまう事さえあります。

新プロジェクトは英語の絵本をつかったプロジェクトです。オンラインで実施するので、身体的に手をつなぐことはできませんが、絵本や工作・朗読・ダンスなどを通して、英語に触れたり、異年齢での人とのつながりをもったり、表現力・想像力を使った遊びをすることで感性を豊かにすることを目的とします。

色んな方にお知恵やお力を頂きながら、お子さん達の世界を広げたり、可能性を見つけたり、きっかけになったらとおもいます。そしてできることは「楽しい」場を作ること。きっとそれしか、心に、記憶に残らないからです。異年齢で、色んな人と、何かの役になることで自分と自分以外のことを体感して知る、物語で日常と非日常を行ったり来たりする、楽しいの先にふと口ずさむ英語のフレーズがある、日本語の豊かな表現がある、となればと思っています。

このプロジェクト以外にも、ハロハロラボでできることはお子さん達が「楽しい」場を作ること。ゲームや音楽、工作、イラスト、お料理、運動、学習などなど、お子さんの好きの何かに引っかかることができたらと思っています。
(文責 代表 おがわ)

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。