見出し画像

リモートワークでの生活サイクル

今日は僕がどんな生活を送っているのかを少しお話したいと思います.

たまたま,自分の生活サイクルを振り返ることがあり,その結果,よりよくすることができました.多くの人が簡単に時間を増やせるコツじゃないのかな?と感じたので,皆さんにも是非ためしてみてほしいなと思ったのです.

そして,僕のライフサクルがこちら.

06:30 起床
 | 珈琲,プランク
07:30 
 | 業務開始準備
08:00 業務開始
 | 業務
10:30
 | 飲み物とお昼を買いにコンビニへ
10:45
 | 業務
11:30
 | お昼ごはん
12:30
 | 業務
16:00
 | 雑談タイム
16:15
 | 業務
17:30 業務終了
 | お買い物
18:00 帰宅
 | 家族で食事
19:00 娘就寝
 | 妻とお酒
20:00
 | 自社の仕事
21:00
 | 個人時間(読書,ゲーム,音楽,映画,勉強などなど)
22:00 就寝

リモートワークになってからは夜の時間が多くとれるようになったので,非常に理想的な生活サイクルとなっています.たまに自社の仕事と個人時間がおしてしまって23時,24時などになるときもありますが,概ねこのサイクルで生活できています.

昔であれば,まず通勤があるので,帰宅するのに40分はかかります.この時間の合計80分を家族と使えるのが大きいです.

自社の仕事,個人時間を利用して,経営課題に向き合ったり,技術課題にむきあったりしています.その他,個人時間では妻と映画をみるなりします.

冒頭にも述べましたが,このように自分の生活を振り返り,整理すると,デッドスペースのような時間が浮き彫りになり,より有効活用できる時間が増え,自分なりの快適なライフサイクルが生み出せると思います.

今回ご紹介したのは平日の流れのみですが,休日の場合も作成し,振り返り,整理しています.

リモートワークになった方は是非ためしてみください.アンコントローラブルな事が減っているはずなのに,自らのせいでリモートワーク以前よりも怠惰な生活になっている可能性があります.僕はそうでした.

そこから抜け出し,よりよい生活をしていきたいですね.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?