見出し画像

リモートワークで会社ができること.

弊社はSES事業を中心とした企業ではありますが,幸い正社員,パートナーさんを含む全員がリモートワークで業務対応することができています.

ありがたいことですよね.さて,そうなると,次に会社ができることを考えます.

現在展開している施策

自宅に作業環境がない人が結構いるんですよね.普段,数時間勉強したりといった,カジュアルな環境で業務にあたると,集中できなかったり,体の節々に痛みを伴ったりと,健康や生産性に影響がでてきます.

そこで,弊社では,椅子,机,ディスプレイなど,リモートワークをしていく上で,「あったらいいな」は支給することにしています.PCに関してはもともとMacBook Proを全員に支給しています.

これは物理的にできることですね.思いつきやすいし,キャッシュフローさえ安定していれば簡単にできることですが,これも大事なことだと思っています.

これから展開したい施策

さて,次にできることを考えました.これはできるだけ笑ってもらえる機会をつくることかな.って感じています.あきらかに会話量が減っているので,週1でもよいので雑談する時間を設けるべきだなと.

幸い弊社では若手メンバーと週1で1 on 1をしていますので,そこで,雑談できるようにしています.ただ,どうしても縦の繋がりになってしまうので,リモートでありながらも,横の繋がりが確保できる取り込みをしたいなぁと考えているところです.

めんどくさいな.って思われるくらいのほうが,何の感情もなく生活を続けるよりも精神衛生上よいのではないかなと,これは僕の考えなので,何も医学的根拠はありません.

メンタル面だと以下のような状態です.

・今できていること
 縦の繋がりでのコミュニケーション機会の作成
・これからやるべきこと
 横の繋がりでのコミュニケーション機会の作成
 全体でのコミュニケーション機会の作成

今後のリモートワークをよりよくするために

会社がこういった取り組みをしているよ.これからも色々な仕組みを考えていくよ.と,いうのを伝えていきたいなと.

他社の素晴らしい取り組みなどもどんどん参考にし,可能なものは取り入れていきたいなと考えています.何かあれば教えてほしい.

まだまだ小さい会社なので,できることは少ないのですが,「従業員を大事にしたい,エンジニアを大事にしたい」と言いつつ,口だけじゃん.と思われないように,推進していきたいと思うのです.

そして,外出可能となったあかつきには,オフでもオンでも変わらない,よいコミュニティが維持できていればよいなと思っています.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?