純粋に疑問

なんで働いてるの?時間を犠牲にして

まず最初に言っておきたいのが、私はこの記事で日々働いている多くの人を馬鹿にするつもりもありませんし、むしろ心から尊敬しています。

私が日々純粋に不思議に思っていることは、ほとんど多くの人が毎日「働いている」ということです。

私は入社して1週間目でこんなこともう続けたくないと思いました。自分の時間を犠牲にして会社のために働くことはしたくないと思いました。

でも多くの人は毎日働くということをもう何年もしています。

私はこれを続けているということにすごいと感じずにはいられません。

どこにこういったモチベーションを見出し、そしてそれを保っているのか、社会人初心者の私には想像もできません。

なので、私は社会にいるほぼすべての人を本当に心から尊敬しています。

でも、私は同じことをしたくないです。

時間はお金と同等じゃない

働く理由は人それぞれだと思います。
お金のため、家族のため、やりがい、夢、目標などそれぞれありますが、どんな理由で会社で働いていても私が納得できないこと、意味が分からないことが一つだけあります。

それは時間をお金で売っていることです。

確かに、やりがいや夢があれば約40年という長い時間を会社や仕事に捧げる意味があると思います。(私は絶対にやりたくないですが)
限りある時間を仕事に捧げる意味もそこにあるかもしれません。

でも、その時間をお金、しかも全く十分でないお金と交換する意味は全く理解できません。
確かに、お金という数字で測れるものがなければ報酬を与えることはできません。

でも、明らかに十分でないことは誰の目にも明らかでしょう。
どれだけもらっても時間となんて交換できませんが、それを他人によって評価され、それを約40年も続けることの意味が分かりません。

私は、夢や目標があっても時間だけは大事にしたいし、少なくとも、お金を得るために他人に私の時間の価値を評価されたくない。

つまり、他人に依存して時間をお金に換えたくないということです。

この考えが理解されることは少ないかもしれませんが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?