「慣れ」が最強かつ最恐の能力

人間の最高の能力

人間て進化してきて今の形に落ち着いているわけですが、人間が今持つ最大の能力が「適応力」だと思います。

環境にすぐに適応してきたから今の私たちが存在しているわけで、これは最強の能力だと思っています。


最強にして最恐の能力

けれど私はこの適応力、もっと平たく言えば「慣れ」が一番怖いです。

私の好きなゲーム実況者の方が配信の中で話していたことを聞いてハッとさせられました。
彼は、「結局人間どんな環境にいても絶対すぐに慣れる。だから嫌なことでも慣れちゃうんだよ」と言っていました。
私はこの点に強く同意ですし、誰しもが必ずどんな環境にも「慣れる」と思っています。
そして、その慣れが知らず知らずのうちに「常識、当たり前」になっているんですよね。

これってめちゃくちゃ怖いです。
だって「慣れ」って、意識するものでなく無意識に適応していくことだと思うからです。
つまり、無意識のうちに安定に妥協して意思を弱めてしまう。
でもそれには気づかない。

私は入社初日に会社を辞めたくなって、でも辞められないという生活がとても嫌でした。でも、今もう1年経とうとしていてなんだかんだ生活してしまってるんですよね。

もちろん気持ちは変わってないですけど、どこかで絶対慣れてしまっているんです。

「慣れ」はいずれ「当たり前」として、初心を忘れさせ意思を弱らせてしまうと思います。
そしてその当たり前はいつか、本当にやりたいことや初心を忘れさせてしまう。無意識のうちに。
むしろ、その当たり前から外れることに恐怖を感じ結局そのまま動けないで終わってしまう。

だから私は「慣れること」、「安定してしまうこと」に絶対妥協したくない。
意志が弱い自分がこれを思い出せるように、ここに書いておきます。


ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?