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これさえやれば伸びる!!SNS発信の最大ルール【ユニアニ】

あんな可愛いインスタグラマーも、、、、誰もが使ってる発信ルール!?
あなたの大好きなあのインスタグラマーも実はこの戦略全部知ってます。

はい。みなさんこんにちは。前回のSNSマーケティングの基礎に続き、SNSマーケティングweek2ですね。

今日も頑張っていきましょう。

今日のトピックなんですが、”出口戦略”です。
出口戦略?なんだそれ? 英語にすると”EXIT STRATEGY”ですね。

それでは早速初めてこ〜!!

目次はこちら

出口戦略って?

まず出口戦略のお話しからですが、出口戦略とはSNSで集めたファンを最終的にどこに持っていきたいか、と言うことです。

例えば、飲食店であれば店舗に集客することが最終的なゴールですね。
ECサイトであればサイトから商品を購入してもらうこと、
コーチングであればコーチングを受けてもらうこと。
などそれぞれに最終的なゴールがあると思います。これが出口戦略であり、ゴール設定です。

PEM戦略の復習・思考方法

前回話したPEM戦略皆さん覚えてますか?
Promotion、Education、Monetize.ですね。
でも、実際にSNSを運用していく際に”考えるのは”逆の順なんです。
そう、Monetize, Education, Promotion.の順番なんです。
逆算がポイントです。

PEM戦略において、思考はMEPの順、実行はPEMの順。
これが最重要ポイントです。

と言うわけでまずマネタイズ戦略について話していきましょうか。

Monetize戦略

マネタイズ戦略から逆算して考えていかなければならないとお伝えしたと思いますが、マネタイズ戦略を考えていくには下記の三つを考えていかなければいけません。

  • どのような目的で運用する?

  • どのようなゴールを描いている?

  • どんな商品を購入して欲しいと考えている?

どのような目的で運用する?



みなさんのSNS発信に目的はありますか?

ただフォロワー集まって楽しいのならそれはそれでいいですが、マネタイズにつなげていきたいアカウントなら、何を目的に運用していくのかと言うことを考えていかなければいけませんね。

どのようなゴールを描いている?

ゴールがなければアカウントの進むべき道も決まりません。
必ず向かうべきゴールを描いてからアカウントを運用していきましょう。

どんな商品を購入して欲しいと考えている?

ビジネスアカウントのSNS運用は必ずゴールの先にマネタイズ、収益化へ向かわせなければいけませんね。

そこでどんな商品を売りたいと思っているのか。
お店に来店してもらいたいのか、それとも本を買ってもらいたいのか、化粧品なのか、情報を売りたいのか。色々ありますね。

ゴールの先にマネタイズを設定しましょう。

Education戦略

さてSecondステップですね。
逆算して考えていくと言うことなので、次は教育。
Educationのステップです。

教育のステップでは

  • より深い情報の発信

  • 公式ラインやFacebookなどでのコミュニティの形成

  • イベントなど、関係構築のための企画

  • より深い関係構築

が必要になってきます。
みなさんがSNSを運用していく中でこのステップ考えられていますか?

より深い情報の発信

前の記事で、”情報で引き付け、人間味でファンになってもらう”
とお話ししましたが、その情報についてです。

発信する中で公開する情報の内容は”もうちょっとしっかりと知りたい!”
と思わせるようなぎりぎりの情報を発信するのがポイントです。

そして、その情報に集まってきてくれた見込み顧客に
もっとより深い情報を発信していく、それが最重要です。

公式ラインやFacebookなどでのコミュニティの形成

先ほど情報に集まってきた見込み顧客に….と話しましたが、
いったいどこに集めるのでしょう?

そう、それが公式ラインやFacebookの非公開グループなどです。

ポイントは、閉鎖的なコミュニティを作り”限定感”を感じてもらうことです。

イベントなど、関係構築のための企画

コミュニティに見込み顧客を集めた後は、オンライン、オフラインのイベントを開催して、さらに深い関係を構築するステップです。

オフラインの方がより関係値が高まるのでオススメです。。

より深い関係構築

以上のことを徹底的に取り組んでいけば、顧客はみなさんの”友達”のような存在になり、みなさんの商品に確実に興味を持ってくれるようになります。

Promotion戦略

次にプロモーション戦略ですが、プロモーション戦略において重要なのは、

  • どのようなターゲット?

  • どのようなコンテンツ?

  • どのようなブランディング?

と言うポイントです。一つずつ解説していきましょうか。

どのようなターゲット?

ターゲット設定のステップです。
ターゲットとはみなさんの商品に興味を持ってくれそうな人たちをターゲットとして、コンテンツ作りの参考にすることです。

例えばコワーキングスペースの集客をしたいなら、
コワーキングスペースに興味を持ってくれそうな人=ノマドワーカー
などと設定し、コンテンツはノマドにおすすめのカフェ紹介アカウント
など、色々考えられますね🤗

どのようなコンテンツ?

コンテンツ決めは、ターゲットを決めたら自然に思いつくはずです。

トイレにいきたい人にトイレの場所を教えてあげるのと同じくらい簡単です。

どのようなブランディング?

ブランディングは聞いてみてもパッと思いつかないでしょう。
ブランディング?ブランド?と思うと思いますが、意外と簡単です。

何を見せて何を見せないのか。
例えば、無印。

とことんシンプルなパッケージにこだわった商品が並んでますね。
あれがブランディングです。派手な商品を絶対に見せない。
それが無印のブランドです。


それでは本日のまとめ。

まとめ

マネタイズ
どのような目的で運用する?
どのようなゴールを描いている?
どんな商品を購入して欲しいと考えている?

エデュケーション
より深い情報の発信
公式ラインやFacebookなどでのコミュニティの形成
イベントなど、関係構築のための企画
より深い関係構築

プロモーション
どのようなターゲット?
どのようなコンテンツ?
どのようなブランディング?

以上のことをステップごとに実行してトライアンドエラーを繰り返していけば、確実にあなたのSNS運用はうまくいきます。

最後に。
この記事を発信できるようになるまで僕がどうSNSを学んだかというと、
ビジネスオンラインスクールなんです。
怪しいですね。めちゃめちゃ怪しいですね。

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これからもオンラインスクールに入ってる僕が、学んだ内容を怒られない程度にこっそり公開していくので楽しみにしててください笑

それでは、、バイバイっ

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