見出し画像

22ネン9ガツ20ニチ 終戦ノ日二出雲

今年の終戦記念日は出雲にいた。

世界の平和を願い、実は今年初詣で。

出雲は2回目だった。
1回目は大学生の時、一人でぷらっと特急やくもに乗っていった。
何故だったか全然覚えてないけど


立派な大しめ縄
拝殿
イメージでしか見たことのない意味不明なスケールのやつ←

終戦記念日のことで、先日読んだとあるブログを思い出した。

このブログの中に

ロシアのウクライナ侵攻は国際法違反で、許されないことだ。けれども、ものごとは単純なロジックで起こるわけではなく、歴史の中で積み重ねられてきた多くの判断の結果である。現代のモラルやヒューマニズムで下す判断が正しいとは限らない、ー

短絡的にニュースを感じていた私にとって、ものすごくわかりやすく刺さった言葉だった。大事にしたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?