見出し画像

【Avenue Q】前向きなあきらめ #私のスタンディングオベーション

朝髪がうまくまとまらない、
理不尽に怒られた、
残業していて時計を見たら22時、
誘惑に負けてお菓子を買っちゃった…

日常の中にため息をつきたくなる瞬間ってありますよね。
そんな時、
"どうせ今だけ"
とつぶやくとちょっと心が軽くなる。
私が『Avenue Q』に共感するのはこういうところです。

今回紹介する『Avenue Q』は教育番組を思わせるパペットがメインの登場人物の、見た目だけはかわいらしいミュージカル。(実際『セサミストリート』のスタッフが制作に多く関わっています)
教育番組のパペットと違うのは、彼らも大人な悩みを持っていること。

小劇場での上演が長い作品ですが侮ることなかれ。2004年、ブロードウェイの大型作品『WICKED』を押しのけ、トニー賞最優秀ミュージカル作品賞を受賞したモンスター作品なのです!

#私のスタンディングオベーション は、ミュージカル好きな人達が、それぞれに”思わずスタンディングオベーションしたくなった、大好きなミュージカル作品”について、自由に書いたミュージカル紹介エッセイです。
扱うのは、日本で舞台化した作品・日本にはまだやってきていない作品、映画のみの作品、アニメで有名になった作品など様々。単なる批評や紹介ではなく、個人のエピソードも交えた一種の愛を語っていただきます。

パペットが私たちの人生を俯瞰して見せてくれる

(あらすじ)
大学を卒業し、ニューヨークの中でも家賃の安い街アヴェニューQにやってきたプリンストン。「何のために学士号を取得したんだろう」そんな思いを抱えながら出会ったのは、個性的なアパートの住人たち。彼氏ができない、ゲイをカミングアウトできない、日本人なのに韓国料理屋で働いている、引きこもりなど…恋愛、失業、人種差別、セックスといった悩みを抱える彼らとともにプリンストンは人生のpurpose(目的)を模索していく。

2012年の映画『TED』を覚えていますか?かわいいフォルムに身を包んだキャラクターがらしくない毒を吐く。『Avenue Q』が上演されたのは2003年。『TED』より約10年も前にこの視点の作品が作られたこと、そしてこの作品は2019年までニューヨークでロングラン上演されていたことに驚きます。

表面的なポップさでだけではこんなに息の長い作品にならなかったでしょう。トニー賞最優秀脚本賞を受賞したように、お話がとても素敵なんです!といってもあらすじに書かれていることが全て。正直、お話に大きな起伏もないし特別なこともありません。アヴェニューQというアパートの住人が、日常を過ごしている、それだけのストーリーです。

たとえば幼稚園教師のアシスタントをする「ケイト」は1人での授業を翌日に控えた夜、誘惑に負けてお酒を飲んでしまい、寝坊。でもちゃっかり思いを寄せていた「プリンストン」と付き合えたり。
「ニッキー」は同居する「ロッド」のパーソナルな部分に踏み入って喧嘩、お家を追い出されてしまいますが、とある方法で仲直りしたり。

11のパペット(と、3人の人間)が伝えてくれるのは、日常の幸せについて。楽しいことも悲しいこともあるけどそれが人生、それで良いんだよ、という日常讃歌のメッセージ。(ちなみに11のパペットを4人で操っています!)彼らを通すと悩んでいることも少し客観的に見ることができるんです。

ちなみに「ケイト」にお酒を勧めたのは「Bad Idea Bears」という2匹のクマ。自分の心の悪魔として登場する彼ら、やっかいですがとてもかわいくて憎めません…。


曲名が教えてくれる「前向きなあきらめのすすめ」


楽曲を担当したロバート・ロペスは皆さんご存知「Let It Go」を作曲した、いまや『アナと雪の女王』『リメンバー・ミー』などを担当する売れっ子作曲家。『Avenue Q』でトニー賞最優秀楽曲賞を受賞しているので、これが出世作ともいえるはず!

このミュージカルの最後の曲「For Now」という曲が私は大好き。さんざん劇中で悲喜こもごもを描いておきながら、全て「今だけ!」と切り捨てる潔さ。歌詞の一部をご紹介しますね。

Only for now! 今だけ!
(For now there's life!) (この人生も!)
Only for now! 今だけ!
(For now there's love!) (愛も!)
Only for now! 今だけ!
(For now there's work!) (仕事も!)
For now there's happiness! 今は幸せ!
But only for now! でもそれも今だけ!
(For now discomfort!) (不快感も!)
Only for now! 今だけ!
(For now there's friendship!) (友情も!)
Only for now 今だけ!
(For now!) (今だけ!)
Only for now! 今だけ!

〜中略〜

Don’t stress, 無理しないで
Relax, リラックスして
Let life roll off your backs 人生のことは放っておいて
Except for death and paying taxes, 死と税金の支払いを除けば
Everything in life is only for now! 人生に起こる全てのことは今だけ!


ラストにふさわしいハッピーエンドな雰囲気のポップな曲調です。ちょっともやもやすることも"今だけ"、とあきらめること。"あきらめ"自体はネガティブなワードですが、この曲からはしがみついていたものを手放す前向きさを感じます。

教養番組のパロディだからなのか、他にもタイトルだけで面白い曲がいくつかあるので、ちょこっと紹介。

「Eveyone's Little Bit Racist」みんなちょっとは差別主義者
「Schadenfreude」他人の不幸は蜜の味
「The Internet Is for Porn」インターネットはポルノのため

ね、聴いてみたいと思いませんか?

自分の人生の主役を生きているか?順調な人生を歩んでいるか?人生の目的は?たまにそういう本質的な問いに沈むこともあるかと思いますが、
どんな人生もどんな日常も素敵で生きてさえいればオールオッケー。
このミュージカルがそういって救ってくれます。どうせこの人生も今だけなのですから。


■ トゲのある笑いが好きな人。
■ ミュージカルに派手さを望まない人。
■ ちょっと日常に疲れた人。

YO
ファーストミュージカルはおじいちゃんと観た『ライオンキング』。
写真を撮ったり、歌ったり、カフェに行ったり、毎日楽しい。
お笑いが好きだけど仲間が少ないのが悩み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?