見出し画像

【MBTI】公式セッションを受けました

前々から受けてみたいなと思っていたのですが、先日ついに公式セッションを受けることができました。内容についてはお話しできないので感想がメインになりますが、よろしければお付き合いください。

それではどうぞ ➰







1 受講を決めた理由

○ MBTIについて詳しく知りたかったから

MBTIについて詳しく知っているかと言われると素直に頷けないと思っていて、IとE、SとN、TとF、JとP、それぞれちゃんと説明できるかと言われると、できませんでした。発信者としてそろそろ勉強しなければという謎の責任感から、まずは基礎的な部分だけでも学ぼうと思いました。

○ 自分が本当にINFJなのか知りたかったから

本当に自分がINFJなのか、自分で思い込んでるだけなんじゃないか、他のタイプの可能性はないのか知りたいと思いました。


2 結果

INFJでした

「ベストフィットタイプ」って呼ぶそうです。日本だとESFJが一番多いらしく、INFJは2.4%くらいだそうです。(1億人いたとしたら240万人だから、意外といるんだなって思いました)
ISFJと迷いましたが、SとNの違いを検証した結果Nの方がしっくりくるなと思ったので、INFJに落ち着きました。


3 受講した感想

まずINFJっていうのは合っていたけれど、自分が思ってた診断基準とわりと違うってなりました。IとEの違いとかも、そこを見るのかあって驚きました。
あとSとNの違いがとても面白かったです。そっかあ把握したい情報が違うんだ、だからなんか上手く噛み合わなかったりするのね、って自己理解を通じて他者理解にも繋がりました。他の参加者の方たちとの比較も含めて自分のタイプを検証できたのが良かったなと思います。

それからMBTIに対する認識は変化したかなと思います。(16personalitiesとMBTIは別物ですよっていうのはかなり強めに?説明を受けました)MBTIはあくまでも心の利き手を知るためのもので、“自分はこのタイプだから仕方ない“みたいに開き直る理由にしちゃうのはよくないそうです。(たまにやってしまうので気をつけねば)





機能についてはやらなかったので、今度はそこも勉強してみたいなあと思ってます。

今回はこの辺で。

最後まで読んでくださりありがとうございました❕🔅
それではまた 〜 👋🏻




画像:自作


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?