基本情報技術者試験の受験結果

こんばんは、客先常駐プログラマンです。

先月、コロナの影響で延期になっていた基本情報技術者試験(CBT方式)を受験していたのですが、今日、その結果が発表されました。

結果は...?


合格でした!!!


本来なら去年の10月に受験予定でしたが、コロナの影響で延期となってしまい、これ以上資格の勉強に時間を使いたくないと思っていたのでホッとしました...

実際のスコアレポートは以下の通りです。

○午前試験

 ストラテジ系・・・85%

 マネジメント系・・・100%

 テクノロジ系・・・60%

○午後試験

 情報セキュリティ・・・60%

 選択問題1・・・66%

 選択問題2・・・66%

 アルゴリズム・・・74%

 表計算・・・42%

午前はテクノロジ系が60%というのは、IT業界で働いている者としては物足りませんねw

午後はアルゴリズムが想像以上に取れました。ここで結構点数を稼げたのかなと思います。

表計算はいつも点数取れないのでとりあえず良いとして、情報セキュリティと選択問題は7, 80%以上は取れると思っていたのでちょっとショックでしたw

CBT方式への変更、試験範囲の改訂と色々変化が大きい今回の基本情報技術者試験でしたが、とりあえず合格できたので本当に良かったです!

別記事で勉強方法の紹介もしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?