見出し画像

9/25〜11/23 古代のハロオタが行ってみた つばきファクトリー CONCERT TOUR ~Fomalhaut~ ツアー初日〜千秋楽 レポート

どうも。ハロオタのおばあちゃんです。
お久しぶりです。

まず

新年あけましておめでとうございます今年もハロー!プロジェクトをよろしくお願いします司会進行を務めますシャ乱Qまこ



昨年の秋ツアーの感想を今書くなんて誰が見るんだよこんな記事をよ



でも書きます


樹々ちゃんの卒業までをちゃんと記したいので



皆さんジャケットやセーターを羽織っていたあの頃。を思い出して時系列をバグらせて是非読んでください



というわけで!

今回から始まりました!!!!!!!!

今、世界一アツイ!「つばきファクトリー」のツアー!

秋ツアーが始まります!

(個人的なハロオタ経験上、秋ツアーって何か、起きたりするので、好きです。案の定樹々ちゃん最後の秋ツアーとなり、何か起きていますね)


ワクテカ Take a 前日のこと

いつも通り深夜にBerryz工房のDマガや、つんつべを観たり、夏焼雅ちゃんの美しい写真集「GLOW」を見て、みやびちゃん みやびちゃんになったり、つばきファクトリーの祭りDVDを観たり、それはもう幸せな夜(早朝)になった


まあ言うても今回は気合いが違う



なんと言ってもツアー""""初日""""参戦………


それはもう、ハロオタ、いや推しのオタクにとって何にも形容し難い

もう サイコー!状態です

ロゴもサイコー

Tシャツとワッペン買ったよ〜
Tシャツが厨二っぽくて好き


突然ですがここからはダイジェストでお送り致します

私が参加したのは

9/25 ハーモニーホール座間
10/29 NHK大阪ホール
11/6 北九州ソレイユホール
11/20 三郷市文化会館
11/23 刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール

です!


結論から言うと神イベ


まずはツアー初日当日

台風の最中の9月の三連休
優しいメンバーたちがファン達を気遣って心配する中、

なんとつばきファクトリーの昼は晴天!!!!!!


もう サイコー!

灼熱もそうでしたが、つばきファクトリーはやっぱり持ってるんだね
晴れ女集団だと思います。


ここがそもそもBerryz工房を受け継いでいるんですよねっ!!!!!!!!!!!!


…………。


でも遅刻


終わってる…


こういうアラームもセットするのに

起きられなかったりね


あり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ないあり得ない…


全然起き上がれないSUNDAY

いやこの日は土曜日だった


座間、三郷は遅刻しました
関東圏以外では大丈夫でした

最初から見るには、遠征しないと駄目なのカナ…????‪(^_^;)‬


まずは初日座間

遅刻なのでもちろん写真を撮る余裕なんて、なす


いざ入館!


つばきファクトリーがいる

約1ヶ月ぶり(灼熱)だね、みんな


曲中は席を移動できないので、スタッフさんと横並びで授業参観のように見守る
(ハーモニーホールクソ座間まで走ったので、それより下半身が辛い)

その時何故か思わずスタッフさんと同じポーズを取ってしまう私


私が入場したのは、恋のUFOキャッチャーからでした
何か久しぶりに聞いたな

マジでいい


そして曲が終了して、ご案内される


何と壁席!
(福岡も壁席だった)


ウオオオオオオオオオオオオオオ


まあ

跳べないし回れないしまず立てないので現実を受け入れます


運営様に従いますよ、
こちらは、オタクなのでね

そしてやっと着席
脚が少し回復した


 11. I Need You~夜空の観覧車~/谷本・浅倉・秋山・福田

え?

私着席したから秋山眞緒ちゃん出てきた?

もうこれってCrazy 完全なThis is 運命恋愛Destiny 〜本音を論ジリリ キテル〜

だよね?


運命ですね?(笑)ですね ですね ですね ですね



もいでVTR


内容が素晴らしすぎて…


「私のフォーマルハウト」
Fomalhaut=秋(山眞緒)の夜空に輝く一等星


ということで、人間関係No way wayのMVみたいな場所でそれぞれ


「どんな星になりたいか」
「自分はどんな一等星なのか」

を語ってくれました。

皆、心が綺麗すぎて素晴らしかった。


推しchanのみで申し訳ないけど掲載



新沼希空ちゃま
ーーー世界を自分色に染める星


かっけえ

流石新沼希空ちゃまは未来少女であり、セカイ系で世界を見ている
それが新沼希空という輪廻なのだ
もうおもしれー女だけでは語れない


岸本ゆめのちゃん
ーーー情熱が溢れる星

泣いた

心が綺麗すぎて…ゆめちゃんの人間たちを愛したい思いが届きすぎて…
もう何もかも溢れてるよ、ゆめちゃん


秋山眞緒すん
ー素直でまっすぐに生きる星


泣いた



世界中秋山眞緒さんで溢れたら良いのに
ブログ書いてても秋山眞緒さんのあの映像思い返すと泣きそう

心が美しすぎる


良いVだった。


そして次の曲



12. 気高く咲き誇れ!

いやアカンやろーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


テンションが ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;  ;

MVと同じく赤い衣装でこんな立派に…

行くぜつばきファクトリー!!!!!!!!!イェー


を脳内で叫んだ



しかしここで事件が起きる

なんと運営様に注意されてしまう…


理由は、気づいたらテンション上がりすぎて無意識に首の位置でペンライトを振ってしまっていた
(本当にごめんなさい わざとではないです。。。
本当にもうやりません。厳しいね。悲しみトワイライト)


 13. 今夜だけ浮かれたかった

この流れー!!!!!!!!!!!!!!!!!?

もうねこれは浴衣とか抜きにした方が上がります
一番最初、原曲聴いた時はあまり好みではなかったのですが、現場で丸化けしました


Cメロが皆闘ってていい



 14. 3回目のデート神話

いや
アカンて w

この曲は聴くとヘドバンをしてしまう
灼熱でも言ったけどね
眞緒様の見せ場も多いしね
当時の衣装も好きです


ちなみに席を揺らすヘドバンではなく、上に首を振る16ビートを刻むヘドバンの仕方です


しかしこの辺で注意人物だと思われ、運営様に2人がかりで目をつけられている模様…………
さすがのつばき狂いの私でも気づいた熱視線 何ジュール


今思うと何でこんなことに


 15. マサユメ

殺人かね?

ダメなんすよこの曲は

明らかに盛り上がる歌、曲なのに、間奏のダンスが大人しい…

そこが好きです

あと樹々ちゃんの笑顔


 16. アドレナリン・ダメ

ごおおおおーーーーーーーーーーーー

来たぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


いやもう、この曲は何より全員がカッコいい!!!!!!!!!!

あの、あんみぃ、きそちゃん、ルノーの瑠乃ちゃんまで最早戦士の目になってしまうこの曲


恐ろしい


そしてついに

スタッフ様に  お声がけをされる


これがもうほんとに意味が分からなかった


運営様「椅子の上で飛んで応援している様に見えるのですが、何か、あの、下にクッションとか敷いてますか?」


え…


え、ええ〜‪?(^_^;)‬


何それ?


椅子の上で座りながら跳ぶって 何だ


当然先ほどから姿勢変わりなく、
地蔵のように体幹をキープしペンライトを胸の位置で振る私ことオタク
当然声も出さない、手拍子のみ


一度立って
私「クッションは…敷いてないですね…」


スタ「椅子の上で飛んで応援している様に見えるので、注意していただいて良いですか?」



訳分からなかった



これだから関東公

いや…何でもないです…


でもBE ポジティブにつばきファクトリーを応援するよねっ!!!!!!!!!!!!



 17. 涙のヒロイン降板劇

ブチ上がりすぎて記憶がない


 18. 断捨ISM

ブチ上がりすぎて記憶がない


眞緒様最高


 19. 初恋サンライズ

サンライズジャンプも今では懐かしいね
出来ないからさあ


MC


 20. 最上級Story

な、


泣かせたい…オタクを?


理子ちゃん、皆の笑顔が眩しい


秋山眞緒さんが好き


秋山眞緒さんが好き


秋山眞緒さん…


以上初日の感想でした

次の公演がJuice=Juiceだったので、ハロヲタおじいちゃんおばあちゃんで交流会

ライブ以外だと毎回ここが楽しい


途中、とあるYouTuberさんの現地実況動画にも出てしまったが、早口すぎて気持ち悪かったのでもう観られません

JJ組を見送り帰宅ルノー


続いて全公演簡潔に!!

10/29 NHK大阪ホール

1カ月ぶりフォーマルハウト
秋山眞緒さん凱旋
秋山眞緒パパ!?!?!?!?!?!?!?!?

11/6 北九州ソレイユホール

岸本ゆめのさんのMCが泣けた
「次は客席をちゃんといっぱいにしたい」
本当にうるっときた
つばきファクトリーは絶対大丈夫。

11/20 三郷市文化会館

からの三郷
チケット取れなかったとの声もちらほら聞いたような
きしもん、みんな、やったね!!!!
秋山眞緒さんがすごく楽しそうだった印象

11/23 刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール

千秋楽……………………………………………………………………

隣で歌う樹々ちゃんとゆめゆめが眩しすぎた
演出、パフォーマンス、そしてFomalhautというテーマ、セットリスト、すべて最高すぎて何聴いても泣きそうだった

そして河西結心さん体調不良でお休み。。泣
仕方ない泣


長々と読んでくださりありがとうございました


Fomalhaut本当に最高のツアーでした。

岸本ゆめゆめが秋ツアー終わった直後、来週フォーマルハウトないの!?とSNSで言っていたけど、ほんとそれなすぎてフォーマルハウトロスでした



これからも、


行くぜつばきファクトリー


イェー

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?