マガジンのカバー画像

コミュニケーションはキャッチボール™

15
コーチングを学ぶとき、実践するときに、忘れてはいけないのは、コーチングも「コミュニケーション」であるということ。コミュニケーションはキャッチボール」というコンセプトは、そのことに… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

第15回 コミュニケーションの目的

コミュニケーションを交わす目的には、いま自分自身の理解している意味や解釈を確認し、調査す…

第14回 コミュニケーション(キャッチボール)の原則

1対1である。 対等である。 (年齢、経験、役割、貸し借りなどの関係を脇において交わす) …

コミュニケーションは量

コミュニケーションはキャッチボール™ 第13回 コミュニケーションは量 とかく、わたしたちは…

第12回 うまくいくキャッチボールの条件 (5)受け入れる

多くの人が、聞いてほしいと思っています。 実は、経営者や企業のエグゼクティブも、その立場…

第11回 うまくいくキャッチボールの条件 (4)相手の話す能力を高めるように聞く

キャッチボールの初心者が腕を上達させるにはどうしますか? いちばんの方法は、まず場を踏む…

第10回 うまくいくキャッチボールの条件 (3)相手の聞く能力を高めるように話す

キャッチボールの目的はそれを楽しむことキャッチボールの目的は、それを楽しむことです。相手…

うまくいくキャッチボールの条件 (2)待つ。「間」をとる 〜コミュニケーションはキャッチボール™ 第9回 〜

実際にキャッチボールを始めてみると、すぐに息が合って楽しくキャッチボールができる相手と、そうでない相手がいます。実際に、いろいろな人とキャッチボールをやってみると、それは顕著にわかります。なんというか、「間」が不均等になってしまう。リズムがとれないのです。 キャッチボールがあなたのコミュニケーションの状態を表す 間髪入れずに、ボールを投げ返してしまったり、 長くボールを持ちすぎてしまったり、 相手が投げるのを待てずにボールを自分から取りに行ってしまったり、、、。 そうい

うまくいくキャッチボールの条件 (1)完了させる 〜コミュニケーションはキャッチボ…

自分が投げて相手が受け取る、受け取ったボールを相手が投げて、自分が受け取る ─── それ…

(コミュニケーションの)キャッチボール上達法:キャッチボールをスタートさせる条件

〜コミュニケーションはキャッチボール™ 第7回 〜 完了するコミュニケーションとはどのよう…

〜コミュニケーションはキャッチボール™ 第6回 〜 キャッチボール上達法: 返ってこ…

いかにして、本来望んでいるコミュニケーションを可能にするのかいかにして、自分が本来望んで…

キャッチボールとの出会い: 気もちを伝えるキャッチボール 「衝撃的だった手話通訳者…

コミュニケーションはキャッチボール™ 第5回衝撃的だった通訳者の方の苦労もうひとつ、キャッ…

キャッチボールとの出会い: ボールを探して 〜コミュニケーションはキャッチボール™ …

ニューヨークでの体験、セミナーでの体験の後、わたしは毎回、研修でキャッチボールをするよう…

キャッチボールとの出会い キャッチボール・イン・ニューヨーク 〜コミュニケーション…

1984年頃、当時あったニューヨークのオフィスでパーティーを開きました。 オフィスパーティー…

キャッチボールとの出会い: 最初のキャッチボール 〜コミュニケーションはキャッチボール™第2回 〜

コミュニケーション研修で講師が体験したこと 1984年の春、コミュニケーションの研修の講師をしていたときのことです。 そこに、ひとりの中学校の先生が参加しました。女性で、年齢は30歳ぐらいだったと思います。彼女は、とても警戒心の強い、論理的でないことは受けつけないタイプでした。 少し打ち解けて話したいと思い、いろいろ試しました。しかし、言葉を交わしても、かみ合わない。言葉上の意味は通じているのだけれど、「伝わっている」という実感がない。言葉は交わしているけれど、気もちはつ