見出し画像

3行日記 2024年3月12日【ピカソの名言】

できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。

パブロ・ピカソ

昨日、こんな名言に出会いました。とても心に響く言葉です。
私は美術の先生の仕事をしているのですが、生徒に対しても、長い時間をかけてこのことを伝えているような気がします。
それは子育てでもそうかもしれません。

いかなる創造活動も、はじめは破壊活動だ。

パブロ・ピカソ

これも良いですね。
最近このnote の画像を毎日 Apple Pencil で描きながら、もっと大きなキャンバスに絵を描きたいと思うようになりました。
数億年ぶりに創作意欲が湧いているのです。
そんな今の私に刺さる言葉です。

最後にこちらを紹介します。

女の顔はキャンバスだ。毎日女は少しだけ若い自画像をそこに描いている。

パブロ・ピカソ

他の男に言われたらきっと腹が立ちますが、ピカソに言われたら笑って納得しまうのはなぜでしょうか。
さぁ、今日も少しだけ若い自画像を顔に描いて出勤したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?