見出し画像

ブスなんじゃなくてブスに見えてるだけ。


突然ですけど



ふとした時に
鏡を見たり、ガラスに映った自分を見て


うわ!!ぶさいく!!!

と思うことあったりします?



それで

あーあ、ほんと私って
全然可愛くないんだな、、、、


って落ち込みモードに入っちゃうこと
ありますか?

過去の私は外見コンプで
めちゃくちゃよくあったんですけど
最近同じ現象が起こった時に

あれ?
そんなことなくない?
こう考えたらいいんじゃない?

と気付いたことがあったので
シェアします。



外見コンプに悩んでいて
ついついネガティブモードに入って
落ち込んじゃうという方へ
そんなネガモードから抜け出すための
ヒントになりますように!






つい先日、駅までの道を歩いていたとき
ガラス窓に映った自分を見て

「うぎゃ!ぶす!!」と咄嗟に
思ってしまったんですね(笑)


過去、ゴリゴリの外見コンプだったので
後遺症でたまーにこういうネガティブが
湧いてくることがあります。

ついつい

「あぁ、私って、、ほんとに、、
ブs、、、」


と思いかけた


その瞬間




ちょっと待てーーーーい!と

そんなことあれへんがな!と


ポジティブな私が顔を出し
「ちょっと冷静になってみようよ」と
言ってくれました。

(グッジョブ、私)



そして冷静になってみたら
今まで盲点だったけど
これ結構大事じゃない?ってことに
気がついてしまいました。

(今更だったらゴメンナサイ)
 


これは可愛くなる方法などではなく
あくまでも
可愛くない自分に落ち込んで
心が悲しくなってずぅーんとしてしまう
その"重たい気持ちを解消する"が
一番の目的です。

でも、結果的に努力につながって
垢抜けられる可能性は大です✨




だって何が楽しくて
「自分はブスである」なんて思いながら
生きなきゃいけないんだよ、って
思いませんか?

自分で自分のこと悪く言って
ズーンとしたイヤ〜な気分で毎日過ごしたくないじゃないですか。
そんな人生つまらない!

だからさっさとそんな気持ちは
ポイっとしちゃいましょう🗑️







さて、話は戻りますが


先ほどの私のように
日常の中でたまに「うぎゃっ!ブス!」
と感じて落ち込む日ってありますよね。

でも反対に

「お?今日の私、良い感じでは?」と
ポジティブに感じる時もあるのでは
ないでしょうか?

たとえば
お化粧が上手く行った
スキンケアを新調した
美容院に行って綺麗な髪になった
新調した服やアクセサリーを身につけた
などなど

そういう日はどちらかというと
ワクワクした気持ちだったり
少し自信を持って胸を張って
外を歩けたりしませんか?




ブスと思う日もあれば
可愛いと思える日もある。

なんかイマイチ...の日もあれば
今日調子良い〜!の日もある。



あれ?


じゃあ私、結局どっちなの?



つまりこれって
結局のところ

自分が自分をどう見てるかでしかない


ということなんじゃないでしょうか。




自分はブスで
ブスな自分が存在している

のではなく

単なる"自分"がそこに存在していて
そんな自分を自分が
①ブスと認識しているか
②美人と認識しているか
③普通と認識しているか

この違いだけ....




あなたがイマイチなのではありません。

あなたが今日のあなたを見て
イマイチだと感じただけです。
可愛くないと思っただけ。

そう見えただけ、です。



I am イマイチ girl.

なのではなくて

I looks like イマイチ.

なのです。



↑この違いはデカイですよ!!!!




だから


「あぁ!私はブスなんだ!
えーん😭😭😭」

「どうせ私はイマイチな女だよ...(ケッ)」


となる必要は全くないのです。



ついつい
そう"見えた"から"そうなんだ"
と思っちゃいがちですけど
違います。

というか
そこをイコールにしなくていいし
イコールにしちゃうから
落ち込むんですね。




これに気づけた私は
かなり楽になりましたし安心しました。

過去の私はここをイコールに
してしまっていたので
鏡に写った冴えない自分を見て
「自分は可愛くない、ブスである」
と思っていました。

それはそれは卑屈になってました。

でも実際は
可愛くない私が存在していたのではなく
可愛く見えない私に対して、私自身が
"私は可愛くない女"というラベルを
自分に貼っていただけなんです。

私がブスなのではなく
ブスに"見えていた"だけ。

なのに
私は自分で自分を
ブスな女ってことにしてたんです。



.....

ということで
何が言いたかったかというと

ブスなあなたは存在しないよ!
もしブスだなって思ってしまっても
その時たまたまブスに見えただけだよ!

ってことです。



ブスと感じる時もあれば
可愛いと感じる時もある。

自分次第でどっちにもなれる。
可愛くなれるし美しくなれる。


落ち込む必要なんかないし
むしろそこで諦める必要もない。

どっちになりたい?
どんな自分を見たい?

自分で選んで変えていける!



I looks like イマイチ

なんか今日盛れてないなぁ



I looks like チョー良い感じ

なんか今日の私めっちゃ盛れてる〜


に変えていきましょう!




うぎゃ!ブス!
→私はブスなんだ!

この思考ではブスのまま。
自分にブスのラベリングをしてるだけ。


そうではなくて、

うぎゃ!ブス!
→なんで?どのへんがブス?
なにがどうしてそうさせてる?

何が自分をブスにさせているのか?
という視点、思考に変えるんです。




ブスだなぁと感じてしまうのには
何かしら理由があるはず。


髪型が変とか
姿勢が悪いとか
服のバランスが悪いとか
化粧がヨレているとか
化粧が薄すぎるとか
色々あるかもしれません。

理由がわかれば
どうしたら可愛く見えるかも分かるはず。

そしたらそれを実行するのです!


前髪が崩れないようにセットしよう、とか
猫背を改善しよう、とか
化粧の仕方を見直してみよう、とか
直せるところを直していく。
自分が自分を
「あら?可愛いかも?」と思えるように。


ブスと感じたのなら
何がブスにさせているのか
原因を突き止めて解消し
可愛く見えるように
変えていけばいい。



それだけだったんです。





そんな風に考えていたら
心のモヤモヤはどっかへ飛んで行くでしょう。

ファンデーション何にしようかな〜とか
次の髪色はどうしよう♡とか
むしろワクワクさえしてきませんか?



「はぁ、、、私はブスだ、、、
うえぇ〜ん😭😭」

なんて落ち込んで泣いてる暇なんか
ありゃしないのです!!



最後にまとめると


自分が自分をどう認識するか
問題はそれだけ。

あなたはブスではない、
ブスに見えているだけ。

可愛いと思いたいなら
可愛く見えるように
変えていけばいいだけ。


とはいえ

本当に自分に自信があって
自己肯定感が高ければ

「おや?」と思うことがあっても

「気のせい気のせい〜★
だって私可愛いもん!」

と言って
何も見なかったことにできちゃうかも
しれないですね。

ここまで自信=自分への信頼を
強く持てたら
もっと人生楽しくなる気がします。


今はそこまで思えなくても
こうして色々な気づきを得ることで
少しずつメンタルは磨かれます。

今この瞬間だって
何も無駄なことはないんです。

私はいつだって可愛いから大丈夫♡

となんでも吹き飛ばせられる
そんなメンタル強め女子を目標に
少しずつ成長していきたいですね!


がんばろ〜!


ここまで読んでくださり
ありがとうございました!


はろあに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?