見出し画像

6期目を迎える恵比寿の法律事務所

2015年3月の立上げからあと3ヶ月程度で、法律事務所forkは6期目に突入します。

おかげさまで設立以来いまに至るまで売上も関わる人数も増えています。一般的にはとっくに組織づくりのフェイズですが、各自が個々のQOLを高める(主に「ストレスを限界まで減らす」)ことを重視し、最低限の人数でスリムアップする方向性でやってきました。

それだけでも良いと思っていたのですが、既存クライアントへの提供価値維持のため仕事をお断りすることがあまりにも増えている現状があります。そして筆を取るに至ります。

ノウハウを含むforkの全リソースをもっと活かしたいです。最後の方に「採用中です!」と書くあれです。

ツイートを挿入しながらゆるく書き進めていきます。簡単にいうと「ストレスを少なく」「拘束を少なく」がバリューです。ミッションとしては、変化と挑戦にコミットします。さて、forkのサービス内容は以下のとおりです。

法務サービス

【法務受託】

forkは法務部業務のアウトソーシングを引き受けています。私自身は現在4社を主任として担当させていただいています(2019年12月現在)。

「素早くやる」「初稿は爆速で出して方向性を確認する」「目安の作業時間を即レスする」「言われなくてもやる」「言われたことだけをやらない」的なビジネスサイドの常識は必須です。

インハウス経験はとっても役に立ちます。また、「雇われる以外の方法でお金を稼いだ経験」をすると、こういうのはすぐに身につきます(身に付けないといつまでも仕事がないままです。)。つまりforkで仕事すると身につきます。

会社組織がいかなるものかについては中に入らないと分からないです。情報をとりにいったり引き出すための工夫は難しいです。インハウス経験は必須かもしれません。また、各社のカルチャーもワークフローも多様なので、アジャストすることも一筋縄にはいきません。

受託はめちゃくちゃ難しいです。簡単じゃないです。

受託のノウハウを一緒にまとめてくれる方も募集中です。

【交渉代理】

交渉の代理人をしています。私個人の売上の6割はこちらから。こちらもコミュニケーションのお仕事です。「低姿勢」「丁寧」に勝るものはないです。多様な経験ができて本当におもしろいです。常時100社程度とアクティヴに交渉しているforkは、交渉の経験を積みたい方にはうってつけの場です。

【プロスポーツ】

古巣のフットボール事業部を担当させていただいており、ベルギー 1部リーグ所属クラブの法務を受託として行っております。そのほかにも国内クラブの法務などを行っています。

かつて主力だったesportsもいまだにやっています。私自身が担当するのは本当にリスペクトできる起業家さんたちだけですが、意外と案件があります。

【アーティスト支援】

設立当初からアーティスト支援を継続して行っています。この辺りは別件で謎のコラボ動画で説明します🤔

コンテンツ制作

【音声コンテンツ制作・プロデュース】

Spotify等で配信中の「エンタメ調査室」の制作・プロデュースを行っています。ブッキング、収録、編集、BGM制作、振返り記事作成まですべてforkで行っています。

ひとまず年内で収録や編集については手放してブッキングなどを中心に行う予定です。とても良い経験になるはずです。振返り記事なんかは、編集者経験のあるパーソナリティの大木康平さんに添削してもらうこともできると思います。

【イベント制作】

ステキで優秀な方々と4人体制で主催をして「ウラカタLT」という定期イベントをやっています。次回は1月24日(金)に第4回を行う予定です。

このほかにも、エンタメ系のリサーチやイベントを広くやっていく予定です。1年以上forkで働いている学生インターンに現役アイドルの方がいるので、そういう方面にも広げようかなと思案中です🤔

forkで働いてみたい方

以上のようにいろいろとやっています。ビジネスサイドのお仕事もたくさんあるかと思います。共同でプロジェクトを進めている方達はプロフェッショナルばかりです。ということで、弁護士さんもそれ以外も募集中です。弁護士さんがうちに所属してテックを作る的な提案もありです。

私からは提案しませんが「こういうのやりたいです!」という提案さえあればどのような協力も惜しみません。

そんなforkで一緒に働いてみたい方がいましたら、座席が3名分くらいは空いていますので(法律事務所としてはもしかしたら狭いかもしれません)、ぜひまずは遊びにお越しください!

お気付きかと思いますが採用記事を書くのも下手なので書いていただける方も募集中です。なにもかも募集中です。なおこの文章は天皇杯を観戦しながらの書き下ろしですので、公開後すこしずつ修正予定です。

※弁護士さんについては「雇われる以外の方法でお金を稼いでみたい」というメンタリティの方のみ募集中です!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?