見出し画像

目眩と耳鳴り

慢性的に目眩と耳鳴りに悩まされている
二重螺旋こと、へりっくすです

水曜日の夜に友人と外食に出まして
それまでは慢性的な耳鳴りだけしていたんですが
食事をして心の病の薬を服用してから
車まで戻ろうとした時に、ドデカイ目眩に襲われて
友人に「待って下さい」と声をかけて
しゃがみこんでしまいました

友人は僕の心の病の事を知っているので
「平気か?」と声をかけて肩を貸してくれて
車まで付き添ってくれました
それから家に帰ってきて
久々のドデカイ目眩に襲われたのと
目眩の余韻と耳鳴りを残しながら風呂に入り
朝起きて、ネットで耳鼻咽喉科を調べたら
今、住んでいる場所の近くに評判の良い
耳鼻咽喉科を見つけてネットで予約をして
診察をしてもらいました

歩いて耳鼻咽喉科まで行き
保険証を出して、初診だからアレコレと記入をして
お薬手帳を出して呼ばれるまで待ち
診察をしてもらいました

まずは耳の中の確認をしてもらい
その後、聴力検査と鼓膜の動きを調べてもらい
あと、身体の重心を調べるテストをして
待合室で待ってて下さいと言われ
待合室で待っていたら、名前を呼ばれ
診察室に入り、先生から診断結果を聞いたところ

驚くべき事実が発覚!!
聴力が人よりも鋭過ぎる
勿論、聴力に問題なしで鼓膜の動きも問題ない
身体の重心も問題ない
結論から言うと心の病で服用している薬の
副作用かストレスが原因とのこと
先生に目眩と耳鳴りは心の病の薬を服用する前から
目眩と耳鳴りはありました。と伝えたら
聴力が過敏過ぎるから
そのせいかもしれないとのこと

先生が耳の中の血流を良くする薬を2週間分
処方してくれて、変化が現れなければ
漢方薬で長く付き合っていくしかないね
耳から良過ぎるのも大変だねと言われてしまいました

耳鼻咽喉科に行く前に、メニエール病だったら
脳内に何かあったらと不安になっていましたが
目眩と耳鳴りの原因が人よりも聴力があり過ぎるという
結果に笑ってしまいました

とりあえず何も原因がなくて、ひと安心です