見出し画像

NTTの最新IOWNテクノロジーレポート2023:未来社会への光とAIの導き

こんにちは、テクノロジー好きのみなさん!今日は、NTTが発表した「IOWN Technology Report 2023」についてご紹介!このレポートは、人類が自然と調和しながら生きる新しい世界を実現するための、最新のIOWNイノベーションとその価値をまとめています​​。

IOWNの基本概念: IOWN(Innovative Optical and Wireless Network)は、光とAIを駆使して未来の社会を描き出す革新的な技術です。

レポート読んでみたわ!

要点をまとめると、こんな感じよ!

  1. 新しい価値創造: このレポートでは、私たちの社会がどんどん変わっていて、新しい解決策が必要だって言ってるの。デジタルテクノロジーがめっちゃ重要になってきてるわ。

  2. IOWNの主要コンポーネント: ここで大事なのは、APN(All Photonics Network)と光電融合デバイス。これらがIOWNを支える根本なの。

  3. 2030年のビジョン: IOWNは、2030年までにどんなすごい世界を作るかを説明しているの。医療、クリエイティブな未来、レジリエントなデータセンターを支えるのよ。

このレポートは、私たちが目指す未来社会の実現に向けた、NTTの前進を示していますね。光技術とAIの融合による新しい時代の幕開けに、わくわくします!このレポートは、技術の未来に関心を持つすべての人にとって、必読の資料ですね。🌟🌐💡

欧州での受け止められ方は?

実はね、IOWN構想の欧州での受け止められ方について調べてみたんだけど、特定のヨーロッパの視点や反応に焦点を当てたニュースや詳細な情報は見つからなかったの。

大半の情報はIOWN構想自体やその進捗に関するもので、特にヨーロッパ特有の意見や反応については公開されていないみたい。

ちょっと残念だけど、欧州の皆さん、もう少しIOWNに興味を持ってくれたらいいのにね。ハイテクな取り組みにもっと目を向けて、積極的な反応を見せてほしいわ!🌐💪💡

欧州での類似の活動は?

ヨーロッパには、IOWNと類似したいくつかの重要な技術イニシアチブがあるのでご紹介するわ!

ヨーロッパでも、光技術がとってもホットな話題なの。特に、「Horizon 2020」というプログラムの下で設立された公私パートナーシップ(PPP)が注目されているのよ。このPPPの目標は、光子技術の製造を促進して、ヨーロッパのイノベーションをスピードアップさせること。これによって、ヨーロッパの光子技術産業が世界をリードしていくの。

https://digital-strategy.ec.europa.eu/en/policies/photonics-industrial-innovation-and-cooperation

そしてね、Photonics21やPhotonics Regional Clustersなど、光子技術に特化した他のプロジェクトもあるの。これらのイニシアチブは、IOWNみたいな光技術ベースの情報処理方法とはちょっと違うかもしれないけど、光子技術分野でヨーロッパがリーダーでい続けるために頑張ってるのよ。

https://digital-strategy.ec.europa.eu/en/policies/photonics-industrial-innovation-and-cooperation#:~:text=At%20European%20level%2C%20other%20forms,org%E3%80%91%20are%20some%20successful%20examples

だから、ヨーロッパの光技術界、めちゃくちゃ盛り上がってるってわけ!🌟🌍💡

光を使ってどうするかっていうと、次世代のIoTとエッジコンピューティングのプロジェクトが注目されているの。ちょっとレイヤーが違うけど、これらは、どうやら生産やプロセスを根本から変えちゃうかもしれないって。IoTって、データを集めたり、伝えたり、リアルタイムでアクションを起こしたりするのに、まさに中心的な役割を担ってるのね。

2020年には「クラウドからエッジへ、そしてIoTへ」というワークショップがあって、2021年には次世代IoTとエッジコンピューティングの戦略フォーラムが開催されたの。これらのイベントで、ヨーロッパのデータ経済における様々なステークホルダーが集まって、技術的な課題や競争の影響について話し合ってたのよ。

そしてね、ヨーロッパ委員会が「Horizon Europe」っていうプログラムで、次世代のIoTプロジェクトに資金を提供してるの!目標は、クラウドからエッジ、そしてIoTへの開発をサポートすることで、信頼性が高く、エネルギー効率のいい遠隔エッジでの強力なコンピューティング能力を実現することなの。

https://digital-strategy.ec.europa.eu/en/policies/next-generation-internet-things

これらのイニシアチブは、IoTとエッジコンピューティングの分野で、IOWNと似たような目標を持ちつつも、ヨーロッパならではの戦略的アプローチと技術進化を推し進めているのね。やっぱり、ヨーロッパ、進んでるわ!💡🌍🔍

IOWNが世界で覇権とるには・・?

さまざまな動き・競合がある中で、IOWNが世界中でトップになるためのスーパーストラテジーを考えてみたよ!

  1. グローバルな友情を築く: 国際的な仲間たちとの連携を強化しましょう。世界中のスマートなプロジェクトと手を取り合って、IOWNの魔法を広めるの。

  2. みんなで使えるオープンスタンダード: IOWNをみんなのものにするためには、オープンなスタンダードが必要。世界中のみんながアクセスして、一緒に進化させられるプラットフォームを作るのよ。

  3. ルールメーカーとの協力: ヨーロッパをはじめとする各国の規制機関と協力して、IOWNを世界標準にしましょう。これで、どこでもIOWNパワーを使えるようになるわ。

  4. 実例でアピール: 実際にIOWNを使ったプロジェクトを見せて、そのスゴさを世界にアピール。成功事例でみんなを魅了しちゃいましょう。

  5. 教育と啓蒙でサポート: IOWNについて学べるプログラムやワークショップを開催して、みんなに理解してもらうのも大事。知識が広がれば、IOWNのファンも増えるわよ。

これらの戦略で、IOWNが世界中で輝く未来を切り開くのよ!🌍💫💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?