見出し画像

最近流行りの格安...

どうも。お久しぶりです。碧璻です
本日は最近は流行っているOficeの”無料"ライセンスについて実際に購入して使用してみましたのでなにかの足しにでも…

Officeライセンスとは

Officeのライセンスにはいくつか種類があります。最低限必要なソフトのみのライセンスや全部入っているライセンス、買い切りライセンスにサブスクリプションライセンスなどと色々あります。
もちろんのことながらライセンスはしっかりと管理されているはずです。
”組織版”が出回るまでは…

そもそもライセンスの入手法は…?

一番目につくのは家電量販店等でよく見るであろうこれです。

Microsoft公式サイトより
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/prodinfo.aspx

こちらを購入するとパッケージの中にコードが付属されていてそのコードを入力するとOfficeが使えるようになります。
それと公式サイトから年額や月額でサブスクリプションで使用する場合があります。

組織版Office

組織版Officeとは組織が契約して組織に関係する人が使えるようになってるものです。
一般的には学校組織や会社単位で契約して学生や会社員が使えるようになっているパターンです。こちらも一般的です。
ですがこちらの契約、個人でも契約できるようです。
何を行っているのかわからない人のために少しだけメールアドレスの説明をしましょう。

メールアドレス

一般的に使用しているアドレスは個人用などと言われているものです。
ドメインなどで基本的に見分けることができます。
ドメインとは@以降を指します。「test@icloud.com」この様なアドレスの場合ドメインはiCloudになります。
学校組織では下のようになります。
test@example.ed.jp
test@example.ac.jp
今回問題になっているのは以下の様なドメインです。
test@example.org
こちらなんと元々は非営利組織に用意されていましたが今では取得要件はなく誰でも登録できてしまいます。(というか現在多くの非営利組織は他のドメインを使っている場合が多いです。)
誰でも登録できてしまう→誰でも(個人)組織を名乗ることが出来てしまうということです。

Officeと契約?

そう個人でorgドメインを取得することができればOfficeと組織用Officeを契約することが出来ます。
ここまでくると表題の”格安…”を話すことが出来ます。

本題

そう個人でもOfficeと契約することができるのです。
ここだけ聞くとサブスクリプションと何が違うのかということになります。
サブスクリプションで契約できるのはあくまで個人用Officeライセンスです。
組織用とは少し異なります。※今回ここで省略します
組織用を契約すると管理者が組織関係者対してライセンスを管理することが出来ます。
多分ライセンスを組織内にいくつ発行しても料金は変わらない契約のはずです。
そこでそのライセンスを販売してしまえば少しでも儲けになります。
ここまでくればもうおわかりですね。
今回は”格安Office”の実態です。

その実態は…

はい御名答でございます。組織内ライセンスの販売です。こちらは現在グレーゾーンです。日本では。ちなみにEU圏では合法のようです。(詳しくはご自分で調べてみてください。)
なぜ組織内ライセンスが販売されているのかが判明したかといいますと実際に購入したからです!

何故購入したのか?

私は3月まで学校組織に所属していました。学校組織用ライセンスを使っていましたが離れた為使えなくなりました。その際に格安ライセンスは有ることを知りました。
実際はパッケージ版を購入したのですが格安ライセンスも購入しました。
格安ライセンスを購入する経緯としましてはMacBookの購入です。
プライベートではWindowsを使用しているのですが仕事用(個人資産)ではMacBookを使用しています。まぁ仕事用といっても資料作成だけですが…今まではLibreOfficeという無料互換品(廉価版)を使用していましたが、動作が不安定なこと、マクロが動かないことが多かった為、ライセンスを購入しました。
※Windowsでは正規ライセンスを使用してます。

購入方法?

通販サイトなどでOfficeと検索してみてください。
¥200とかあり得ない値段のものが出てきます。
今回はこれを購入しました。まぁ¥200なら詐欺でもいいやと…
購入して送られてきたメールにはOfficeにログインする為のIDとパスワードがあっただけ。
半信半疑でログインしたら…問題なく使えるじゃぁありませんか!!
但し気になったのはIDの名前が変更出来ないこと。調べてみたら組織用Officeでした。
まぁ知ってて買ったんですけど。
まぁ購入してから一ヶ月使っていますが問題なく使えてますねぇ。
気になるのは知らない組織の管理者に管理されていること…
まぁ調べればその組織も出てくるんですけどね。

最後に

今回身をもって検証しましたが格安ライセンスなんて買うものじゃありません。
なぜなら管理者側でライセンスを停止することができるからです。
良い子はパッケージ版を買うか最初からインストールされているPCを購入しましょう。

※本記事は格安ライセンスの購入を促すものではありません。
 したがって格安ライセンスに関する画像、リンクは伏せさせていただきます。
 また購入に関しては自己責任にてお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?