見出し画像

碧梧桐探訪舎のマスコットキャラクター・ゆきんこ立体化計画

記:いけだ

ゆきんこ立体化計画

十二月十一日。半晴。
 出立間際になって、雪合羽を餞別に貰うた。 羅紗の引まわし 〔丸合羽のこと〕を木綿でこしらえた物である。 ゴワ/\音のするのは、中に油紙のはいっておるためであるという。 着ると膝までかくれる。 井形に菊形の大きな絣模様が鄙びて見える。

河東碧梧桐著『三千里 上』1989.7初版発行
講談社学術文庫


私が勝手に描いて勝手にマスコットキャラクターと言っている、ゆきんこの立体物を作ろうのコーナーです。

ゆきんことは、碧梧桐が雪合羽を着ている写真があるのですが、それをデフォルメ化したキャラクターです。

碧梧桐の雪合羽姿はコチラ👇

三千里の旅中、岩手県の遠野を発つときに貰った雪合羽を着用した碧梧桐。この写真は盛岡で撮影。

出典は「国立国会図書館 近代日本人の肖像」の碧梧桐のページです。
https://www.ndl.go.jp/portrait/datas/6393/

それをデフォルメしたのがコチラ👇

ゆきんこ碧さん

碧梧桐有識者に見せると、あの写真のだね、と一発でわかってくれるので、特徴は捉えられている、はず……。

これの立体物を妙に作りたくなってしまったので、作ります。

いまどき、あらゆる立体物が作れます。
例えばアクリルスタンド。アクリルに印刷して切り取ったもので、印刷会社さんに頼んで簡単に作れます。

例えばぬいぐるみ。X(Twitter)を見ていると、なんでもぬいぐるみ化するのが流行っているのか、よく見かけます。更に最近は、”自分で作る”のもよく見かけます。スゴイ。作り方の本も沢山出ています。

色々な立体物を思い浮かべて、ゆきんこにしっくりきたのが、陶器です。
適度な重みと、民芸品な感じ!そして土も、探せばご当地のもので作れるのでは。旅人碧梧桐にピッタリ!
ということで、陶器で作ることに決定。

検索してみると、「オーブン陶土」というものがあるとわかりました。
土で形を作ったあと、オーブンで熱して固められる材質のようです。お手軽陶芸体験だ〜
まずは手始めに、オーブン陶土でゆきんこを作ってみます!

形を作る

オーブン陶土はコチラを使用しました。
出来上がりが白くなる土です。

Amazonで注文して、数日で到着。

袋の上から触るとよくある粘土の硬さですが、袋から出して直に触ると、白い粉が手に付く!洗えばすぐ落ちますが、粉が付着しやすいです。粘土より粉が大きいのでしょうか。

手のひらサイズ……卵くらいがいいなーと思っていたので、型を作成。
印刷して切って手のひらに乗っけてサイズ確認、確か右から2番目の大きさで製作。

あとは粘土の要領で、形をそれぞれ作ってくっつけていきます。
水をつけるとくっつきやすくなるので、水を浸しながらモチモチと製作。

できた

模様とおヒゲは最後の色塗りの時に行うとして、形ができました。
ぽってりしていてかわいい。

この調子で、量産します。

2匹目。ちょっと大きくなった
かわいい
たまごサイズ
5匹

1日中陶土をこね続け、届いた陶土で8体のゆきんこを作ることができました。

ちょっとちがうのもいますが……


ここで、おやすみタイム。
水を多量に使ってしまったので、乾燥させなければなりません。(熱する前に乾燥させないと割れてしまうそうです)

小さいものだったら一日置いとくだけで良さそうですが、体積のあるものが出来上がってしまったので、説明書きにある通り「1週間〜10日」風通しのいいところに置いて、乾燥です。

おやすみタイム2日目。


オーブンにイン!

さて9日経ちました。
そろそろいいでしょうということで、1匹目のゆきんこをオーブンにイン!

ドキドキ……
オーブンモードにして、160°で30分熱します
30分後

焼き上がりました。

サラサラ素肌だったのが、パサパサに

冷めてから取り出したのが上の画像。
土の塊だったのが、カチコチになりました!
ねこにチョイチョイされて倒れましたが、割れることもありません。

どんな画材で塗ってもOKとのことだったので、幼稚園の時に使っていた水彩絵具を持ち出して塗ってみます。

できた

おお、それっぽい

野草とゆきんこ
発色がよすぎるけど民芸品感が出ています

立体化、できました。
色と模様がつくと急に愛着が湧きます。かわいい。

他のも焼いて色付けしてみます。

色違い
和室に置いても馴染みそうです
はっぱ柄

2度目に熱する時に、1匹の足が取れたり、1匹落として粉砕したりなどハプニングはありましたが、おおむね成功です。


ゆきんこ立体化ができました〜!

かなり満足がいく出来で、作るのも楽しかったです。
そして、違う土も使ってみたい野望も。瀬戸モノはオーブンで焼ける土を販売しているみたいです。他の地域でもないかな〜。

数が作れたら販売もしようかな?と思っています。
あなたのお宅に1匹、ゆきんこいかがでしょうか。
お部屋に置いてもいいですし、旅先に連れて行くと喜びます。


追記:ゆきんこラインナップ

完成した分の色塗り&撮影をしました!

ずらり 6体です
ゆきんこ・青
ゆきんこ・青 うしろすがた
ゆきんこ・緑
ゆきんこ・緑 うしろすがた
ゆきんこ・橙
ゆきんこ・橙 うしろすがた
ゆきんこ・はっぱ
ゆきんこ・はっぱ うしろすがた
ゆきんこ・梅
ゆきんこ・梅 うしろすがた
ゆきんこ・蛍
ゆきんこ・蛍 うしろすがた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?