見出し画像

1ページ目を1枚でバーンと貼っつける話

【Twitterへの漫画の載せ方でさ】


Twitterで【今読まれやすい(見られやすい)漫画の載せ方】っていうのがあるみたいで、でもみんながみんな知ってるわけでもなさそうだったから、私が知っている範囲のことと、自分なりに試してみたこととをまとめておきます。

私のフォロワーさんとかで、1人でも多くに作品を届けたいなとか、フォロワーさんが増えて欲しいなとかそういう気持ちのある人にはなんとなく参考になるかも知れない。

ただ、大真面目に数字の統計的な比較とか、分析ツール使ったりはしていないただの一個人のアレなので、まあ「ふーん」くらいのゆるやかさでなんとなく読んでください。あと、効果がいつまで続くかがちょっと未知数なので、そこら辺をご了承いただいた上でやってみるか〜と思ったら試してみてくだされ。

多分発端はこちらのツイート。

最初お見かけした時は、「へー」と思いつつも「いやあ、でもそれはこの方がそもそも滅茶苦茶フォロワー数の多いつよつよアカウントだから、少しの工夫でもガッと効果が出るんじゃないのかしらん」とちょっと懐疑的だったんですけど、まあやってみて別に損はしないだろうと思って、過去作をいくつか載っけてみたんですよね。

【あ、ほんとに伸びるっぽいぞ】


で、結果としては「伸びました」。
伸び方の体感としては
・フォロー外への流出が速い(RTの効果だけでは説明つかない速さ)
・そのため、いいね数とかより先にインプレッションがパーっと伸びる
・じわじわインプレッションに引っ張られるようにいいねやリツイートが増える
・表示されている時間が長いように感じる(数字がじりじりいつまでも伸びる)

「1枚目が大きいから、目につきやすい」とかだけではなくて、多分なんかアルゴリズム的にアレされている気がします。(ひどい文章だな)

過去作再掲載だけで(何故ならSNS用新作を描くゆとりがさっぱり無かったから)1週間くらいでフォロワーさん800人くらい増えて、万バズもしたよ。
(他のやつもいつもより全然伸びたんだけど、顕著なのはこれかな)

数字に強い人とか、分析にシビアな人だと突っ込んできそうな点が複数あるんだけど(わかるぅ。私もそう思うぅ)、今回ひとまずそれは置いておいてください。もしそういうのが得意な人は「自分で」試して「自分の」数字出してもっと頭いい感じのシャープな記事を書いて欲しい!(そんで私にも読ませておくれ)(こちとらほんとただ知り合いに茶飲み話するくらいの気分で書いてんだ)

【デメリットってあるのかな】


で、この載せ方でなんかデメリットってあるかな〜っていうのも少し。
・わざわざツリーにするの面倒いよね〜
・「この載せ方流行ってんの?インプレッション狙いウザ」みたいなこと言ってきた人はいたよ
………くらいかなあ?私はこんなもんでした。
載せ方自体になんか抵抗感ある人っていうのは居なくはないと思うんですけど、私の場合「フォロワーでもスポンサーでもない人の意見は、超有益なやつしか聞かん」というルールでやってるので、ほっときました!

【2ページしかなくてもいいかな?】


よく見かけるのは、1ツイート目に1枚、そこからツリーである程度の長さずるるるんってやつなんですけど、最近そもそも2ページしかないやつを1ページずつに分けてるのを見かけて「いやそれは流石に煩わしさが上回らんか??」と思いつつ、一応やってみたらそれでもやっぱりいつもより伸びやすい。過去作だから、前に出した時との比較もするけど、やっぱり伸びやすい気がする。

なので、あんまり長い作品持ってないな〜みたいな人も試してみては?

フォロワー数とかインプレッションとか、そういうことをどういう風に捉えているかって本当に人それぞれで、おんなじ様に「多い方がいいなぁ」って人でも、そう思う理由が全然違ったりするし。でも私のフォロワーさんで、そんなにばんばん新作は出せないんだけど、でも見て欲しい気持ちはあるんだよぉって人は、それがいい感じに叶うといいよね〜って私は思ってるので、知ってることをちょいとシェアしてみました。

【これが続くと、張り手型の漫画がますますが増えそうだねって話】


余談。
脚本とかの用語で、「張り手型」と「撫で型」っていうのがあるらしくて、ざっくり言うと張り手型は「出だしにインパクトバーン!」、撫で方は「じわじわ順序立てて展開していく話」。
この「1枚ページ目1枚載せ」ですごく強いのって張り手型なんですよね。
描き手がどっちが得意かはさておき、全体的な流れとしては「より読まれやすい(売れやすい)やり方」がメジャーになる傾向ってどうしてもあるから、張り手型の作品が増えそうだなあ。
ほんとにただの余談でした〜


全然noteいじれてなかったけど、ぽつぽつまた何かしていこうかなぁと思っているので、よろしければフォローやいいねお願いいたします〜
では〜

この記事が参加している募集

今いただいたサポートは、iPad Proとクリスタの導入資金になります(2022年中目標)!出来ること、楽しいことをじゃんじゃん増やしていきたいので、とっても助かります。作品で還元出来るようがんばりますね。