見出し画像

おからDEタルトタタンレシピ

先日作ったタルトタタンが思いの外美味しかったので今回は出来上がりまでの工程を載せます。

画像1

今の時期しか出回らない紅玉。酸味が強くてお菓子作りには最高です。子供の頃は丸かじりしてましたけど(大きい品種だと食べきれないので)すごく酸っぱかったなあ‥母はコンポートにしていました。

画像2

重曹水に3時間浸けて、今回は皮ごと使います。

半分に切っても可愛い❤️いかにも🍎って感じです。

画像3

フライパンにグラニュー糖120gと水大さじ2くらい入れて強火にかけていい感じに焦がしてカラメルを作ります。一般的なレシピと少し違うかもしれませんが理由あり。

画像4

べっこう飴の状態で、半量をクッキングシートに流して、冷やし固めておきます。保存がきくので次回作る時に楽出来るし、少しずつ割って、レンジプリンのカラメルソースに使うと本当に便利!我ながらナイスアイデア!(写真汚ねえ)

もちろんべっこう飴としても美味しく頂けます。


画像5

カラメルのフライパンにバター30g入れて火にかけ混ぜます。 

画像6

皮付きのままくし切りにしたリンゴを放り込んで炒めます。リンゴとカラメルと馴染んで、水分が飛んだ感じになれば火を止めます。 

画像7

炒めたリンゴを型にきちっと敷き詰めて行きます。私は18センチの耐熱ガラスのケーキ型を使いました。

画像8

続いて、おからタルト生地を作ります。先程のフライパン洗わずにそのまま、熱いうちにバター50gを溶かして.火を止めて微粒おからパウダー50g、粗熱が取れたら卵一個割入れてよく混ぜ合わせます。(分量はテキトーで大丈夫です)

画像9

敷き詰めたリンゴを平にならした上に、生地を一気に乗せてスパチュラでペタペタ伸ばします。

180度のオーブンで約40分焼けば出来上がり。予熱していれば35分で良いかもです。

画像10

冷蔵庫で半日以上冷やせば、リンゴ皮のペクチンと、バターの効果で綺麗に固まります。

お皿にひっくり返して出来上がり。ホイップやバニラアイスを添えて、お好みでシナモンを振って召し上がれ。

前回はひっくり返してなかった‥(;ω;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?