見出し画像

「えらいこっちゃからがんばらないへ」

年末年始もフルで働き、本格的に仕事復帰して1ヶ月以上が経った。
足腰の痛みと肩こりはあるけれど、思ったより元気元気💪
怠くて1日寝込むとかいうこともなく、出勤していた。

が、しかし。
先週はキイトルーダの投与日だったのに、初めて寝坊をしてしまった。
アラーム2回とFM放送をもろともせず眠り続け、起きたらバスに乗る時間だった。
普段なら(寝坊なんかしたことないけど)慌てて準備するところを、
「ま、そんなこともある。慌ててもしょうがない。バナナでも食べてタクシーで行こう。」と切り替えた。
こういう切り替えができるようになった。
ずいぶん緩んだなぁ、ワタシ。

そして、「ああ、だいぶ疲れが溜まってきたな。よし、来週は連勤があるから1日休んだろ!」
と、自分の体調について客観的に見ることもできるようになった。
といことで、今現在いわゆるズル休み休暇、おいしいコーヒーを飲んでいるところに至る。

いや、ズル休みではない。
疲労困憊してきた自分に自ら休息を与えただけである。
実際、8時に上司に休みの電話を入れて、寒いからもう一回布団に入っただけやのに、気がついたら11時過ぎていた。
気づけ!休め!
私は疲れてるぞ!!

ここ最近は、子供がインフルでとか、母親が入院してとか、その他もろもろ理由で欠勤スタッフの分まで乳がん治療中の私が少しカバーしてきたので、さすがに私も疲れた。

今までだってそうだった。
私には子供も両親もいないから、自分が病気になる以外は休む理由もなく、足りない分全てカバーして働いてきた。
自分が休職してからはスタッフに迷惑をかけているのも承知しているから、「お互い様」。
だから疲れたので私も今日は休みました。(笑)

今までなら、足りない人数の分まで働いてきたけれど、これからはもうそんなことはしないことに決めた。
病気療養で休んだ人間に、あなたは今年出勤日数が足りないから来年度の有給は発生しませんなどどと言う職場のために、私は生きているわけではない。

これからは、自分を幸せに、楽に生きられるように、好きなことを楽しめるように、生きていくことにだけ注力するのだ。

自覚がなかったけど、私は真面目で頑張り屋だったと思う。
それを乳がんが気づかせてくれた。
がん患者さんって、がんばり屋の人が多いと思う。
がんばり屋さんが、がんになる傾向があるのかなと思ってしまうほどだ。
そして弱音を吐かない人が多い。
あんなに辛い治療も、がんばるがんばる(泣)。

もっともっと適当にいい加減になって丁度いい感じなんとちゃうかな(笑)

これからの私の課題は『がんばらない人生』だ!
乳がんの治療も終わりが見えてきたので、「今日はこんなにがんばりませんでした」ということ等もnoteに書いていきたいと思う。
ということで、表題の写真もおいしいカフェモカを載せてみました。

見る人が、「え〜こんな人嫌〜!」っていうくらい、がんばらなかった日記を書くのが目標。
グダグダだるだるな『今日はこんなにがんばらなかった日記』に乞うご期待です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?