見出し画像

プチ推しシリーズ① 転生・チート・ティルダ・スウィントン

前説

 この間、創作界隈でご活躍の、リアルで接点が全くない方にお目にかかった(勇気を振り絞り、会いに行った)。

 すごいお仕事のすごいエネルギッシュな眩しすぎる、何事も深く掘り下げるパワフルなお方。
 その時に私、思わず、

「自分は推しとか沼るレベルで何かにハマったコトないんです(涙)」的な話をしまして。

 確かに「すごいオタク」だったことはないけど――
 自分にも好きなモノや人は、それなりにいるなぁと考え直しました。そんな「プチ推し」を語ってみるシリーズ。

好き女優

 ティルダ・スウィントンが好きで、ずっと観てる。
 生まれ変われるならティルダ……って思うけど。

 物語での転移転生って、なんか前世的な記憶やら知性やら経験が「生まれ変わった先」で役立つというか。
 それでチートできるっていうか、それが転移転生する意義なんだと推察されるんだが。
 何をどう比べるまでもなく、ティルダはもはや、最高最強の知性の持ち主なので(ちな、生まれもノーブル)、自分が中に入っても、何一つチートできるどころか、現ティルダの生きる世界に全くついて行けず、どれほどの苦労をするのか、もう怖すぎて想像もできない。
 ちょっと、憧れる人レベルが尋常でなさすぎた……。

ティルダのかっちょええところ

・どんなスナップ写真でも、完璧に美しい。
 へぼショットなど、ほぼない。
 奇跡の一枚すらろくにない通常人とは住む宇宙が違う。
・性別がない。
 もはやとうに還暦とかのはずなのに、男にも女にもなれる、かつ美しい。 
 なのに子供いるし。
・身長高っ! 
 役作りで10キロ20キロ太ろうがどうしようが、この身長だとほぼ誤差。
 え? ムクみ? ちょい今日浮腫んでます?くらいなレベル。
・賢い。賢すぎる。(学歴も何もかも)
・何色の髪も似合いすぎる。
 えーっと、すいません。人間には「パーソナルカラー」つうモンがあると
 聞きましたが? 
 ブルベとかイエベとか。
 なんでそんななんでも似合うの? あ、やっぱ人間じゃないのか。

ティルダのやった好きな役

 ノーブル芸術系からmarvel的なモノ、ジュブナイルほか、なんでもでちゃうけど。
 バリバリアート系はホント、カッコいい。けど、やはりコレだわ。

ガブリエル(『コンスタンティン』2005 フランシス・ローレンス)
 「コンスタンティン」はいわゆる「アメコミ」ものの映像化ですが、いい感じの娯楽作品に仕上がってます(ってか、もうキャスティングが豪華すぎる)。
 ティルダの人間じゃないレベルのカッコよさは、そもそも役柄が「人外」ぐらいじゃなきゃ、その凄さ、表現できないよね。
 ガブリエルは、この映画では大天使ではなくて、天界側のハーブブリード(半天使)です。
 紺のピンストライプスリーピーススーツ(男装)がクソ似合う!似合いすぎる。もう金輪際このスーツはティルダしか着ちゃダメと思う。
 ちなみに、私の大好きな俳優のひとりであるキアヌ・リーヴス。
 彼が演じる最も好きな役が、この映画の「ジョン・コンスタンティン」
 このキアヌがもう、たまらんっす、ass hole!

ティルダ主演で好きな作品

「ヒューマン・ボイス」(2022 ペドロ・アルモドバル)
 いやいや、他にも、たっくさんあります。が。
 だいすこなアルモドバルの作品で、かつ、ほぼティルダのひとり芝居。
 あまりにも舞台演劇的な、でも紛れもなく「映画」。全然違うけど一連のベルイマン作品もそうだなあって思う。こういうのが好きなんです。
 ただただ、ティルダが神すぎる。
 原作が、ジャン・コクトー「人間の声」。戯曲ですね。もちろん未読なので、映画を見た後で読んでみました。うーん、コクトー。 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?