見出し画像

「PSYCHO-PASS(サイコパス)」(おすすめアニメ)

はい。今週のおすすめアニメのコーナーです。

フジテレビで「ノイタミナ」ってのをやってるんですよ。ちょっと大人向けのアニメをメインに作ってる枠。

その中で「PSYCHO-PASS(サイコパス)」って作品を放送してた時期がありまして。結果的に、これ、人気作になって、シリーズも3作目まで作られたり、劇場版が公開されたりしています。


で、最近のヤツは、初期の頃と若干内容が違ってて、ちょっと難しい作品になっちゃってるんですね。

ただ、全作品に共通するのは何かというと…

「未来世界が舞台で、犯罪者になりそうな人をあらかじめ逮捕しちゃう」っていう設定なんです。そのために、機械で「犯罪係数」ってのを調べて、犯罪係数が高い人は拘束されて、「いい子ちゃんになる教育を受ける」みたいなお話。

そこで、いろいろと問題が起きて、「このやり方、本当に正しいの?」ってみんなが疑問に感じるようになっていくわけです。

でも、基本的には、このシステムのおかげで社会が平穏に保たれています。


この手のアイデアって、SF小説では昔から使われてきたネタなんですけど…

この「犯罪を犯しそうな人を事前に逮捕しちゃう」っていう設定に、ストーリーが上手く絡んできています。

特に1作目は、(後ろの方の作品に比べると)わかりやすいし、エンタメ作品としても充分におもしろいので、おすすめできますね~

このシステムを維持するために、ある重要な秘密が隠されるんですけど。この秘密になってる部分が凄く上手いんです!「ああ~!なるほど!そういう仕組みになってるんだ!」っていう驚きと納得があるんですね。

この点を注意してみてもらえば、なお一層楽しめるのではないかと。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。