見出し画像

全ては真っ黒に塗りつぶしてしまえば解決!

実際に自分で絵を描いてみて気づいたコトがいくつもあります。

その1つが「後ろ姿を描くのは意外と難しい」というものです。


たとえば、このようなキャラクターがいたとして…

後ろ姿がどうなっているのか、わかりますか?


これって、キャラクターデザインの段階で「ちゃんと立体としてイメージして作らないと、後ろがどうなっているかわからない」のです。

仕方がないので、この時はこのような絵を描いて適当に誤魔化しておきました。


でも、いつまでも、この手が使えるわけではありません。どうにかしてクオリティを上げなければ…

そう考えたヘイヨーさん、いい方法を思いつきました!

真っ黒に塗りつぶしてしまうのです!


試しに「女王」というキャラクターでやってみました。

元はこういうキャラなんですけど…

このキャラの後ろ姿を描くのが結構難しいので…

真っ黒に塗りつぶして、シルエットにしてみることにしました。

すると、結構上手くいっちゃったんです。

「あ!なるほど!手抜きも、演出上うまく見えれば、手抜きじゃないんだ!」というコトに気づきました。


『新世紀エヴァンゲリオン(通称エヴァ)』ってアニメがありますよね?

あのアニメって、実はかなり手抜き技法が使われているんです。

たとえば、物語の後半になると「画面が1分半くらい静止して、全く動かない」というシーンが多用されます。あるいは、絵がラフな状態で、まともに描かれていなかったり。

こんなのアニメの基本から言ったら、絶対にやっちゃいけないんです!明らかに制作が間に合ってないんですよ!でも、演出的に凄くうまくハマってるんです。

だったら、それってアリじゃないですか?


読者や視聴者って、作者が思ってるほど苦労を理解してくれないんです。

「あ~、こんなに何時間もかけてがんばって作ったのにな~」って思っていても、一瞬で流されちゃうんです。

逆を言えば、どんなに手を抜いてても、受け手に「コイツは凄い!」と思わせればオッケーなんですよ。

なので、今後、困った時にはキャラクターを塗りつぶしてシルエットにすることにしました。

この技法に能力名をつけるなら…
全ては真っ黒に塗りつぶしてしまえば解決!シルエットミラージュといったところでしょうか?

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。