note発インターネットラジオとか、どうだろうか?

あの~、今回ね。完全にヘイヨーさんの妄想爆裂回です。

なので、「は?なにいってんの?この人?」みたいになる可能性が高いです。

その辺、覚悟の上で読んでください♪


この前フォローされたばっかりのぬえむさんって人がいるんだけど…

ちなみに、この人です。


なんか、インターネットでラジオ番組をされてるってことで、ちょっと聞いてみました。

「期間限定」って書いてあるので、すぐ消されちゃうかもしれないけど…

たとえば、こんな感じですよ。

まあ、YouTubeなんかにもアップしてあるので適当に選んで聞いてみてください。


で、聞いてもらえばわかると思いますけど…

ムチャクチャにクオリティが高い!本格的…っていうか、本物のラジオ番組ですよ!これは!

こんなのを20年も続けてるそうです!


で、ヘイヨーさん考えたんですけど…

「こういうのをnoteでやってみたら、おもしろそうだな~」と。

誰かパーソナリティをやりたい人が立候補して、おしゃべりしながら、noteについての話題を振ると。

たとえば、「今週のおもしろnote」みたいなコーナーを作って、楽しかったり、ためになったnoteの記事を紹介する。

で、リスナーの皆さんからお便りを募集して、「これ、おもしろかった記事なので紹介してください!」ってタレコミがあって、ほんとにおもしろかったら紹介する。

あるいは、詩の朗読をしている人がいたら、インターネットラジオ内で音声を流してあげる。

「お便りコーナー」で、毎週テーマを決めてリスナーの皆さんから、意見を集める。「あなたは、たまご焼き、塩派?砂糖派?それとも…」とか「あなたの変わった恋愛体験」みたいな感じですよ。


これをnoteと連動してやる!

それぞれの人が、それぞれの得意分野を生かして協力する!


パッと思いつくだけでも「ラジオのパーソナリティ」が必要でしょ?

それから「音楽を作る人」がいるといいですよね。

「音声を調整したり編集する人」もいるとありがたいですよ。

もちろん、「ラジオを聞いてくれるリスナー」が必要で、「毎回お便りをくれるヘビーユーザー」なんか最高にいいですよ!「今週のnoteラジオおもしろかったよ!」って記事で紹介してくれちゃったりするのもいいですね~

宣伝が得意な人は宣伝を担当すればいいわけです。


それで、いろんな人の力が結集して、ラジオ番組を作って、リスナーも増えていったら…

「アレ?noteを使って、おもしろいコトをやってる奴らがいるじゃん!」って、気づく人たちも出てくるかもしれない。

いずれ、どこかのニュースサイトに取り上げられたり、ツイッターでバズって拡散されるかもしれない。

そうしたら、外部からもユーザーが流入してきて、リスナーとか読者の数が激増する!

…っていうのが、ヘイヨーさんが描いている理想世界!

そんな風に妄想するわけです。突拍子もない妄想かもしれないけれど、みんなが信じて行動すれば…

もしかして実現するかも!?


この記事が参加している募集

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。