noteでは、今、4コママンガが熱い!

noteを読んで回っていると、「マンガを描いてる人が結構いるな!」ということに気づきました。

特に4コママンガってのは、サクッと読めて楽しめてコメント書くのも簡単だってことがわかったので、今回は4コママンガ特集でいきたいと思います。


トップバッターに立ってもらうのは、lilyさんです。

lilyさんは、「日常で思ったこと」とか「映画の感想」とか「自作の短編小説」とか書いてる人なんですけど…

何を思ったか、突然4コママンガを描き始めちゃいました。

それが結構おもしろい!

たとえば、こんな感じです。

技術力はプロのマンガ家に比べれは劣るかもしれませんが、構成とかカメラワークが凄く上手いですよ!

さすがは、普段から山のように映画を見ているだけあります。


次に発表されたのが、こちら(実は、もう1個あったんですけど、消されちゃいました…)

コマの使い方が斬新ですよね!

「その業界にあんまり詳しくなくて素人が作った方が突拍子もない発想でおもしろいものになりやすい」っていういい例ですよ!

しかも、ペン入れされていて完成度も上がってるっていう。


さらに、第3弾。

バイト先の仕事できない男の子のエピソードです。

…っていうか、更新ペース超速い!執筆スピードだけで言えば、プロのマンガ家になれるレベルです!


続いて紹介するのは、城之内あやめさん

あやめさんは、コメディ小説とかを書くのも得意ですよ。エンタメ系のセンスがある人だと思います。

そんなあやめさんは「ぽしとたぽし」っていうシリーズで4コママンガを描いています。

一番最初は、こんな自己紹介から始まります。


で、第1話。

初期の頃は、こんな感じの絵でした。


「100日後に死ぬワニ」のパロディなんかもあります。


それが、最新話ではこうなります。

どうです?かなり上達…

してるでしょ?してますよね?してる…と思いたい。

でも、ちゃんとペン入れされてて完成度は上がってますよ。しかも、内容がおもしろいので、笑えちゃう!

4コママンガにおいて最も重要なのはそこですよ!笑えるかどうか?笑いのセンスは重要!


4コママンガに問われる資質は、画力よりも「センス」とか「画面構成力」とか「カメラワーク」みたいなものですよ。あと、4コマの中にいかに上手くまとめるか?ってのも重要になります。

…ってなわけで、みなさんも気軽に4コママンガに挑戦してみてはいかがでしょうか?


「オマケ」

田熊さんも4コママンガ公開してくれてました!

昔、Facebookに投稿してた作品だそうです。

正直言って、ムッチャ上手いです!

でも、確かにこれは時間かかりますよね。時間とエネルギーが必要そう。

なので、量産化は無理っぽいです。


みなさん、気軽になが~く続けてみてください。

きっと画力の方は描いてる内に自然に向上してくるはずなので!

向上する…はず。するよね?


この記事が参加している募集

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。