見出し画像

神様の弱点

「異世界千夜一夜」では、神様のお話が何度も登場するんですけど。今回は、その中から代表的な回を紹介しましょう。

「神様を消す方法」
https://ncode.syosetu.com/n2910hl/104/

世界を創造したり、変革したり、破壊したり、絶対無敵に思える神様ですが、決定的な弱点があります。

実は、「生きるコトに飽きてる」んですね。


永遠にも思える時を生きてきた神様。ありとあらゆる楽しみを経験し尽くして、もはや何もやるコトがない。何をやっても退屈に感じてしまう。

そこで、自分が創造した星の住民たちに能力や試練を与えて、その後どうなるかを眺めて楽しんでいるわけです。

でも、それすら飽きかけてしまっている。だから、半分廃人みたいなモノなんです。世の中から、おもしろいコトが完全になくなってしまったら、自然消滅しちゃうんです。

そうならないために、人間たちをつかって実験をしたり、天使たちにおもしろい物語を集めてこさせたりしているというわけ。

これが、「異世界千夜一夜」の根幹を成すエピソードの1つになっています。

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。