見出し画像

「頭の中の声」と「心の想い」と、どちらに従うのが正解か?

「あの人」と縁が切れれば、目的が1本化され、いい小説がどんどん書けると思っていたのに、そうはなりませんでした。むしろ、状況は以前よりも悪くなってしまったくらい。

あの人との微妙な関係が、物語を生み出してくれていたのです。


ここで、青年は実家に帰るべきだったんです。そうすれば、まだ再起をはかることだってできたかも知れないのに…

けれども、「あの人」の亡霊や、妙なプライドが邪魔してしまいました。頭の中では「実家に帰るべきだ!」とわかっていたのに、心はそうさせなかったのです。

結果、時間ばかりが無駄に過ぎていきます。何者にもなれないまま、中途半端に無為な時間を過ごすことになりました。

もちろん、それなりに楽しいコトもあったし、それなりに思い出になるような出来事もありました。でも、それらはみんな「代わりが効く」んです。あってもなくてもどっちでもいいし、「絶対に必要なモノ」ではありませんでした。何もしないのはダメだから、とりあえず埋めておいたといったようなものです。


結果的に、青年が実家に帰ったのは、それから3年が過ぎてからのコトでした。この3年間を有意義に過ごしていれば、もっと別の何者かになれていたかも知れないのに…

人生には、そういうコトってあるんです。わかっていても行動できないし、「そっちじゃない!」と頭の中で声が響いているのに、正しい声に従えない時というものが。ちっぽけなプライドやつまらない意地にこだわってしまって。

それに「頭の中の声」よりも「心の想い」に従った方がいい時もありますしね。

「理論」か?「感情」か?どちらが正しいのかは、時と場合によるのです。たまたま、この時は理論に従った方がよかったのに、感情を優先してしまっただけで。

実家に帰ってきた時には、身も心もボロボロでした。高速道路のトラックに乗って東京に向かってから10年近くが経過していました。

あの頃は、果てしないほど大きな夢を抱いていたのに、今は違います。結局、何もできなかったし、何にもなれはしなかったのです。

今は、ただゆっくりと眠りたいだけ。それだけが青年の願いでした…

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。