見出し画像

インターネットラジオの現状と未来

「インターネットラジオプロジェクト」が始まってから2ヶ月ほど経過しました。

で、ヘイヨーさん、自分でもラジオやってみたり、いろんな人のとこも聞きにいってるんですけど。

今回は、その感想とか、いろんなとこの紹介とかをしていこうと思っています♪


音声配信を実際にやってみた感想

で、実際やってみて思ったのは…

「これ、結構難しいな~」ってことですよ。何が難しいかというと「手間をかける割に聞いてもらえない」っていう。

たとえば、音声とテキスト両方作ってみてわかったのは、8~9割の人はテキストの方を読んじゃうっていうw

ま、そりゃ、そうなんですよね。音声って聞くのが結構大変なので。

もっと言えば「生放送」ってのがあって、これは録音したものに比べて「さらにハードルが高い」っていう。なぜかというと「その時間に行かないといけない」からです。これ、相当な障害になってます!

だから、受け手(読者とか視聴者)から見た時、触れやすいのは…

文章
 ↓
音声(または映像)
 ↓
生放送

…の順番になります。

上に行くほど、受け手からすると入りやすくて、下に行くほど大変になります。

作ってる人たちは、この辺を頭に入れておいた方がいいと思います。

もちろん「自分たちがやりたいからやるんだ!」って情熱を持ってやっているならばいいんですけど、アクセス数とかそういうものを気にする人は、この視点も必要になります。

油断してると「気づいたら、誰も聞いてくれてない」みたいなことになりかねないので…


ヘイヨーさんの個人的におすすめの配信

以上のことを踏まえつつ、ヘイヨーさんが普段から聞いてる音声配信などの紹介をしていきたいと思います!


納木さんラジオ

よく聞きにいってるのは、納木さんのとこですね。個人的に馬が合うってこともあるんですけど、内容的にもしっかりしてるので。あと、凄い音声にもこだわってますよ!

たとえば、この回とかどうですかね?

「ジェネラリスト(なんでも屋)」「スペシャリスト(専門家)」について語った回です。


ピリカムーンのドタバタラジオ

yayaさんロドリゲスさん(イーグルフェロモンさん)が、大体2週に1度くらいのペースで配信してくださってます!

結構ゆるい内容なんですけど、トークがおもしろいので気軽に聞けちゃいます!

現在、第7夜まで配信されていて、マガジンにもまとまっているので、お暇な方はどうぞ♪


たけのこレディオ

ロッキーさんの「たけのこレディオ」も欠かさず聞いてますね~

以前は毎日更新だったんですけど、現在はたまに気が向いた時に更新されています(週に1~2回くらい?)

ロッキーさんがパーソナリティをやって、リスナーが参加してクイズをやったりするっていうていで番組が進んでいくんですけど。コーナーがしっかりしてて笑えますよw


シアやんラジオ

以前も軽く紹介しましたけど、「シアとかぎやんの90年代直撃ラジオ!」(略して「シアやんラジオ」)

プレステとかゲームキューブとか、昔のゲームの思い出なんかを語ってくれるラジオです!この時代に生きてた人たちの心を直撃する内容になっているのではないでしょうか?


かえるさんの音声配信

かえるさんも、たまに音声配信の日がありますよ。

たとえば、今回だとこんな内容。

かえるさんは、基本的にnote毎日更新なんですけど、気が向いた日はこんな風に音声配信やってます。


うさぎさんの音声配信

かえるさんのお友達で、うさぎさんも音声の日があります。

愛する奥さんのために、マクドナルドに「チキンタツタ めんたいチーズ」を買いに行くだけの話とか!

浪人時代の悲しい思い出とか…

ちなみにかえるさんとうさぎさんは、たまにツイキャスで生放送もやってます!

うさぎさんのツイキャス

かえるさんのツイキャス


「博士と人造人間」

まんじゅうさんもPodcastやってますよ!しかも、毎週2時間以上もあるっていう気合の入りっぷり!

なんか、「Anchor」っていうアプリを使えば、遠隔地に住んでる同士でも簡単にコラボ配信ができるそうです。事実、まんじゅうさんもこのAnchorを使って、遠くに住んでるお友達と一緒にラジオ配信してるのだとか。


「サイバーコネクトツー女子VTuber部」

ラジオっていうか、Vチューバーですよ!Vチューバーってのは、CGのキャラクターが動いてしゃべるっていう画期的システムです!

サイバーコネクトツーっていうゲーム制作会社が自前のVチューバーを作って、女子社員が中の人になって放送してます。

もちろん、作るの結構大変です!それを4体も作って生放送してるっていう。凄い根性です!

たまに放送事故なんかも起きてるんですけど、その辺はご愛嬌ですw

たとえば、これはテレワークの回ですね。「実際にテレワークやってみて、どうだったか?」とか「お部屋の配信環境」なんかを紹介してくださってます。

大体、週に2回放送で、月曜日と金曜日のお昼に生放送されてます!

ここに、これまでの配信がまとまってますね。ヘイヨーさんも、生放送で見れないことが多いので、よく録画されたものを見てますよ!


インターネットラジオの未来

まあ、こんな感じで、いろいろな人たちがインターネットラジオ的なことをやってるんですけど。今の所、バラバラにやってる感じですね。

どうですかね?このままバラバラにやり続けるという手もありますし、共同で何かをするという方法もありますよ。

たとえば、noteラジオに出演してもらって、自分の放送を宣伝してもらうとか。一緒に番組を作ってコラボするとか。


それと、将来的には何らかの形でビジネスにしていくっていう手もありますよ。まあ、まだまだ先のお話になるかもしれませんが、「スポンサーを募集してCM」を流すとか、企業とコラボして番組を作るとか、そういった形ですね。

たとえば、なすさんなんかは音声編集の腕も持っていて、お仕事でも趣味でも音声の調整とか編集をやっていて、「できれば、趣味の方でも副業としてお金を稼ぎたい」って言ってるので。

なすさん、腕はありますよ!腕は!そこは保証します!

そんな感じで、パーソナリティーや朗読をやってる人とか、曲を作ってる人とか、「みんなが何らかの形でお金を稼げるようになればな~」なんて夢想しているしだいです。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。