見出し画像

殺人鬼「テッド・バンディ」

ヘイヨーさんが大好きな番組に「ダークサイドミステリー」ってのがあるんですけど。今週も、ムチャクチャおもしろかったです!


アメリカの殺人鬼でテッド・バンディっていうのがいて。軽く36人以上の人を殺してるんですけど。

捕まってからが凄いんですよ!


アメリカの裁判は「陪審員制度」っていうって、12人の陪審員が全会一致で有罪か無罪かを決めないと、判決が出ないようになってるんです。

そこで、テッド・バンディは、陪審員たちを手玉にとって、裁判を引き延ばすんですね。

たとえば、いつもさわやかなスマイルで振る舞って印象をよくしたり、アメリカンジョークでみんなを笑わせたりして。

そうすると、騙される人たちも出てくるわけです。「え?まさか、こんなにいい人が、殺人なんてやるわけがない」って。

当時は、今ほど捜査技術も発達していなかったので、証拠があってもなかなか採用されないわけです(DNA鑑定もなかった時代だし)

それで、延々と裁判を引き延ばして、状況を楽しむっていう。


テッド・バンディは、元々、弁護士になりたくて、被告になって自分で自分を弁護するわけです。つまり、ゲーム感覚で弁護士ごっこを楽しんでいた!

この辺が上手く語られていて、今回の「ダークサイドミステリー」も、名作でした!

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。