見出し画像

ブラシとCGの導入

ブラシの使用

「画像加工」を行うことで「絵を描く」という作業を減らせると気づいたヘイヨーさん。次なる段階へと入ります。

「ブラシの使用」です。


クリスタ(クリップスタジオ)には、「ブラシ」という機能があって…

簡単に言えば「筆」や「鉛筆」「Gペン」といった絵を描く道具なんですけど。これがさらに発展して、ブラシでなぞるだけで絵が描けちゃうんです!

知らない人からすると、何を言ってるか全くわからないでしょうから、実践してみましょう。


たとえば「炎のブラシ」を使えば…

こんな風に簡単に炎を描くことができます。この間、わずか1秒程度。ブラシを選択する作業を含めても、10秒もかかっていません。


雲を描いたり…

電流を走らせたりするコトも簡単にできます!

全部が10秒程度でできるわけじゃないんですけど…

それでも、手で描いていくよりかは100倍くらい早く完成します!


CGの導入

ブラシに加えて、さらに新技術も導入しました。

それが「CG」です。


CGっていうのは「コンピュータ・グラフィックス」の略なんですけど…

現代のCGって、そんなに大げさなものではなくて。アマチュアでも簡単に扱えちゃいます!

一番最初はちょっと勉強が必要なんですけど。そんなに難しいものでもないです。たとえるなら「自動車の運転」みたいなもの?

初めて自動車を運転する時って、勉強したり練習したりが必要ですよね?

アレと同じで。CGも扱えるようになるまで、ちょこっと練習が必要です。まして、プロレーサーになろうと思ったら何百時間も訓練が要りますよね?CGもプロのレベルに到達しようと思ったら、結構大変です。

けど、素人がマンガや絵本を作る程度だったら、そんなに難しくないんですよ。


で、ヘイヨーさんはCGの勉強もちょっとだけやってたコトがあったので、今回はすんなりと導入できました!

試しに使ってみたのが、これですね。

手前のヘビがCGです(ちなみに、後ろの背景はブラシを使って描きました)

このイラストができた瞬間、「あ!いける!」と思いました。同時に「クリスタすげえ!」「CGすげえ!」とも。

以降、ブラシとCGを多用して絵本作りを進めていくことになります。

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。