見出し画像

「僕の改革 世界の改革」 第6夜(第1幕 17 ~ 20)

ー17ー

今度の作戦は、かなり大がかりなものだった。
大学に潜入して、生徒から教師から、学校関係者の全てを無気力生物の魔の手から救い出すのだ。
そのために校内の状況を調べる必要があった。
僕とリンは、学生に扮して大学に潜入する役割を命じられた。


僕らは、学生のフリをして大学の講議を受けることになった。
何度か授業に出席したが、講議の内容はというと…まったくもって退屈なものだった。
生徒も教師も、どうしてこんなコトをやっているんだろう?

「ああ〜あ、退屈だな。どうしてこんなコトしてるんだろう…」と、まるで僕の心をのぞいていたかのようにリンがつぶやいた。

リンは続ける。
「みんなの声が聞こえるの。みんな、そう思ってる。自分がなぜここに存在しているかさえわかっていない」
「声が…聞こえる?」と、僕は問い返す。
おかしなコトを言うなあ〜と思ったけれど、リンならば、そういうコトができるのかも知れない。そうも思った。
この子は、どこかそういう不思議な所がある。


数日後、僕らは新たに開発された『気力発生装置』を学校中にしかけた。
そして、発動させた。

任務はうまくいった…
しかし、1つ問題が起こった。約束の場所にリンが来ないのだ。
深夜2時に校内の時計台の前で待ち合わせのハズだった。
時計台の時計が2時の鐘を鳴らした。だが、リンは現れなかった。

ー18ー

ボーン ボーン ボーン
3時の鐘が鳴る。
リンは、まだ来ない。

古風な時計だな…と思う。
こんな大学に、こんなものがまだ残っているんだな。

先に帰った方がいいかな…
そうも思ったが、やはり待つコトにした。
もしかしたら、こんな所でボンヤリしていたら、敵に捕まってしまうのかも知れないけれど…

時間は、ゆっくりと過ぎていく。
こんなにゆとりを持っていられるのは、ひさしぶりだな…
このままどこかに行ってしまうかな。リンと一緒に…

リン?『リン』だって?
『彼女』は、どうしたんだ!?
そうだ!そういえば、忙しさの内に彼女のコトなどすっかり忘れてしまっていた!

僕にとっての『彼女』とは、一体、何なのだろうか。何だったのだろうか。
あるいは、もはや役割を終えてしまったというコトなのだろうか…
そして、僕らの敵って、一体何なのだろう?
ほんとうに敵なんてものが存在しているのだろうか?
僕には未だに信じられない。

『あなたなら、世界を変えられるわ』…か。
僕はキャンパスの景色を眺めながら、リンのセリフを思い出していた。
世界を変えるって、一体、どういうコトなのだろう。

今の僕にそんな力があるだなんて、到底信じられない。
いや、いつまで経ったって、そんな力わいてきはしないように思えた。
僕はただ、あたりまえに、ただ普通に生きてきた平凡な人間だ。そんな人間に何かができるだなんて、とても思えない。世界を変えるどころか、何1つ変えられるものなんてありはしないんじゃないだろうか?
そんな風にすら、思えてくる。

いろいろな思いが浮かんでは消え、浮かんでは消えていく。
そうして、また1時間が過ぎた。


ー19ー

ボーン ボーン ボーン ボーン
時計台が、4時の鐘を鳴らす。
遠くに人影が見え、ゆっくりとこちらに近づいてくる。リンだ。
「ごめんなさい」
「遅かったね…」
「先に帰っていてくれればよかったのに」
「そうはいかないよ」
「どうして?」
「だって…」
「だって?」
「いや…だって、大切な仕事仲間じゃないか」
「仕事仲間…それだけ?」
やれやれ、こういうのは苦手だな。
こういう時にやさしい言葉の1つもかけてあげられれば、女の子は喜ぶのだろうけれど…
『彼女』は、そうじゃなかった。こんなではなかった。
何も言わなくても、僕の気持ちはわかってくれていた。

彼女は…?
もしかしたら、そうではなかったのかも。彼女『も』ほんとは同じで、人並みにやさしい言葉をかけて欲しかったのかも。僕が…それに気づかなかっただけで。

だから、彼女はいなくなった?
姿を消した?
そういうコトだったのかな…


ー20ー

僕らが基地に帰ると、基地は大騒ぎになっていた。
大学で発動させた『やる気発生装置』の効果が現れないのだ。
何が原因かは、まだわからないようだ。
かなり大規模な作戦だったし、何らかの不備があったのか?
それとも、大学でリンがいなくなったコトと、何か関係があるのだろうか?

とりあえず、僕らは次の指令を待った。
ところが、次の指令は出なかった。

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。