見出し画像

良くても悪くても構わないので、どこかを変えるだけで業績が上がる

この話知ってますか?

ある工場で、以前よりも部屋の電気を明るくしたら、作業効率が上がり業績が伸びたんです。ところが、以前よりも部屋の電気の明かりを暗くしたら、やっぱり作業効率が上がって業績が伸びたそうです。

つまり、人間ってのは昨日と同じことをやってると変わらないんですよ。良くても悪くてもいいので、どこかを変えることで人は成長するんです。改善か改悪かってあんまり関係ないっていう…


この話、ほんとかどうかわかんないんですけど、ヘイヨーさんはこの理論を人生に取り入れて使ってるんですよ。

とにかく飽きっぽい性格なので、昨日と同じことをやってると続かないんです。なので、1つでもいいので、昨日と違うコトをやる。それによって飽きずに続けることができるわけです。


たとえば、noteの更新とかもそうですよ。毎日同じようなこと書いてると飽きちゃうので、どんどん変えていく!ジャンルを変え、話題を変え、やってることも変える!だから、3ヶ月くらい前とやってることが全然違います。

あるいは、視力の訓練とかもそうですよ。毎日同じ訓練やってると、すぐ飽きてやめちゃうので、どんどん新しい手法を取り入れてます。

根気がある人なら、5つくらいのテクニックを覚えて、あとは毎日同じ訓練をひたすら繰り返せば、自然に回復するようになってるんですよ。でも、ヘイヨーさんは飽きちゃうからできない!なので、どんどん新しい手法を取り入れていって、今や何十という視力回復術を身につけちゃってますw

もはや、能力を身につける方が目的になってるくらい。オマケで視力も回復すればいいな~みたいなことになってきてます(でも、本気で訓練してますけどね!)


みなさんもありますかね?こういう経験。

「マンネリ化しちゃうと続かない」とか「同じこと繰り返してると成長しない」みたいなこと。逆に「ちょっとやり方を変えただけでグ~ンと成長した」みたいな経験。

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。