見出し画像

「能力バンク」(作業時間を増やすのではなく、能力を上げることで任務を遂行する)

さて、「バンク」主体で絵本制作を進めるコトに決めたヘイヨーさん。

このやり方ならば、理論上「作れば作るほど素材が溜まっていって、作業が楽になる」はず。

さらに、別の作品を制作する時にも、今回の絵が使えるはずです。


それと連動させて、「クリスタ(クリップスタジオ)」の基本操作を覚えていくことにしました。

この絵本を制作する以前にヘイヨーさんが持っていたクリスタの能力は…
・ペンで線を引く
・筆で色を塗る
・レイヤーを何枚かにわけて絵を描く
…といった程度。あとは「ファイルの新規作成」「保存」くらいです。事実上、紙にペンで絵を描くアナログ作業と変わりませんでした。


そこで、まず覚えたのが「コピー&ペースト」
さらに「反転」「拡大・縮小」「角度を変える」「自由変形」「色相変換」などなど。

「カバラニア」というキャラクターを用意したので、このカバラニアを使って具体的に見ていきましょう。


背景がない状態がこちら。


コピペして拡大縮小を使うと、こんな感じ。

クリック1つで左右反転させることもできます。


色相を変換してやるだけで、色も変えられます。


いくつも色を変えたカバラニアを用意して、カバと一緒に並べてやれば、カバラニアファミリーの完成!


もしも、この作業を「1枚ずつイラストを描いていった」としたら、どうなると思いますか?

膨大な時間がかかるんです!時間をかけて努力と根性で乗り越えるしかない!

でも、それはヘイヨーさんのやり方ではありません。ヘイヨーさんのやり方は「新しい能力を獲得して、効率よく生きる」なんです。能力を獲得するためになら、時間も使うし努力も惜しみません。

これも、一種の「バンク」みたいなものなんです。能力を手に入れて銀行に預けておく。そうして、必要な時に取り出して使うことで、他の人たちよりも楽に生きることができるわけです。

いわば「能力バンク」とでもいうべきもの!

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。