見出し画像

クラシックを作曲するように

「進化の歴史」は、全8章からなっていて…

第6部の「現代編」では、わざとゆったりとしたテンポにしてみました。

…というのも、それまでがあまりにもテンポが早過ぎて、いろんなコトが起こり過ぎていたので、「この辺で1つ緩急をつけてみよう」と思い立ったからです。


クラシック音楽の手法の1つとして似たような技法があります。

たとえば、ベートーヴェンの「月光」という曲は全3楽章からなっていて、最初の2つはゆったりとしたテンポの曲なのですが、最後の第3楽章は突然激し曲調に変わります。

「悲愴」にしても「熱情」しても同じで、非常に緩急がつけられています。それにより、ゆったりとした部分がよりゆったりと。激しい部分がより激しく感じられるようになっているのです。


         *


「進化の歴史」という作品は、あらゆる意味で大実験作であり、思いついた手法が片っ端から放り込んでいき、「これでもか!これでもか!」といろんなコトを試しまくりました。

たとえ、それが今回失敗したとしても、今後の創作においていい影響を与えると考えたからです。


マエソンやサルが姿を変え、時代を変えながら再登場したり。「モモとカボチャとスイカ3つの勢力がどの時代でも争い合っている」のも実験の1つです。

個人的にこの手法を「フラクタル」と呼んでいます。

フラクタルというのは「自然界に存在するあらゆる風景は、元は全て単純な図形の集合体である」という考え方です。

それと同じように「同じコトを繰り返しながら世界を表現しよう」と試みました。完全に同じだと読者が飽きてしまうでしょうから、毎回アレンジを加えながらね。

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。