本当の正義って一体なんなんだ

声をあげないと変わらない事ってたくさんある。

みんなで声をあげ、立ち向かう姿は、すごい!カッコいい!とも感じていたけど、本当にそのやり方で良いのかな。

ネットって怖い。どんどんどんどん追いつめる

悲しい事件に確かに怒りが沸く。犯人はどこのどいつ!知りたい!どんなやつか!犯罪者が今も平然と暮らしている事が腹立たしい!
被害者家族の気持ちを思えば味方になって当たり前だと思う。

けれど、そのやり方、本当に正義なのだろうか。時々、あの人たちと同じ事してるように見えてしまうのは私だけ?

間違ってはいけない事も世の中にはある。やり直せない事だってある。反省もしない人たちに怒りが沸くのは当然。でもそこまで追いつめて大丈夫?家族を攻撃するのは違う気がしてしまうのは私だけ?

正義を振りかざして、誰かを傷つけてもいいのかな。

虐待やいじめ、殺人‥その他の犯罪。私たちは自分と無縁なように感じているけれど、他人事ではないと思う。一つ歯車が狂ってしまったら、私たちは加害者になる可能性を持っている。私はそれを忘れずにいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?