見出し画像

Apexの面白さ【Peace】

見てくれてありがとう!ピースです。

今回は雑談記事という事で、Apexの面白さについて話していこうと思います。このゲーム、私のゲーム人生の歴史に残るくらい面白い。さらに飽きない。なぜここまでハマるのか自分なりに言語化してみよう。


ハマる理由

これは自分だけかもしれないが、Apexはマンネリを感じさせない。だから、飽きずに続けられていると思う。

そしてApexはランダム要素が多い。もしこれがなかったら飽きていると思う。


常に状況が違う

戦うマップ、使うキャラ、フィールド上にある武器などは、アプデやパッチが来ない限り変化する事はない。

これだけ聞くと、同じ事の繰り返しで飽きるのでは、と思うかもしれない。

飽きにくいのには、こんな理由があるからだと思う。それは、”ランダム要素が多い事”、”毎試合状況が違う”からだ。


ランダム要素

Apexはバトロワであり不確定な要素が多い。つまり、ランダムな事が多い。
”初動でどこに降下するのも自由”、”いつ敵と戦闘になるか分からない”、”物資がいつも同じではない”、などと言った不確定要素が多い。

このように、試合ごとに状況が変わる。つまり、それに柔軟に対応していくという事が必要になってくる。

これが、Apexの面白いポイントであると思う。少なくても私はそう思う。


見るのも面白い

あと、Apexは見ていても面白い。単純にスピード感があったり、盛り上がるようなポイントが多いからというのもあるが、人それぞれ戦略が違うというのも面白い点だ。

色々な配信者さんのプレイを見ると分かるが、みんなやり方が違う。勝ちを目指すという目標は同じだが、そこに至るまでの”過程”が違う。

なので、見ている側も、いつも同じ物を見るわけではないので、マンネリを感じさせない。


最後に

これらの理由があって、Apexは今でも続けられているのだと思う。まだまだApexは盛り上がっているゲームの一つだと思うので、これからも期待が出来る。

だが、注意した方が良いことがある。やりすぎないことだ・・・。

今回はここまで、読んでくれてありがとう。


最後に、いつもお願いしている事だが、
この記事や今までの記事を読んで、内容が良いと思ったら、
SNSで拡散したり、”いいね”ほしいです!

また、Twitterで引用リツイートで感想や、メンションとリンク付きで
感想を書いてもらえると嬉しい。してくれたら反応しにいきます!

それでは、また会おう。
読んでくれてありがとうございます。

Peace


↓↓ 登録・フォローお願いします!! ↓↓

PeaceのSNS:

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCnY1Xi4EvpxnL1Y4jqVB-7Q?sub_confirmation=1

Twitter
https://mobile.twitter.com/piis_kiyo

PeaceのDiscordサーバー【SekaiHeiwa(SH)】

ゲームの募集はもちろん、雑談する場もあります!
その他、様々なコンテンツを提供していく予定です!
入ると今後良い事あるかも?
https://discord.gg/WxT9UdAgS5

2021/11/25 Peace
※このnoteの記事は、全て"Peace"が作成したものです。
記事の構成・意見や考え等も"Peace"の一存です。
※無断転載・悪用禁止

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?