見出し画像

難民受け入れ

まぁ、色々と コレも話題に上がってますよね……
そもそもが、難民とは?
僕のイメージでは 現状のウクライナ人等
自国で生命に係わる そこで生きる事が危険
だから他国へ ……それが難民かなと
なので、全ての難民を受け入れよ!なんて
思ってはいないし 受け入れなきゃ可哀想だよ!
もし自分の事だったら どうする?な考えで

現実的には 戦争をしているから 一時的に避難民と して受け入れ 本人の意思で帰国する 
または、日本で真面目に働き 日本の習慣や
マナー モラルを学び 生活して頂く!

まぁ勿論 ウクライナだけでは無いし
シリア等 相当数の方々が難民として 他国へ行きましたよね …… 確か、子供だったか 少年が
難破船で亡くなる等 ニュースで見た記憶が

では 難民受け入れの メリットは?
莫大な費用が掛かります! と言っても
コロナの せいで 生活保護受給者が増加しているので 難民への費用と比べたら……
そして、人道的責任を果たすことで国家としての信用や発言力が高まることが期待される
なぜ日本は難民受け入れに消極的なのか?
という欧米からの批判を跳ね除ける事に繋がるのでしょう!

また少子高齢化による労働人口の減少が深刻な問題になっている日本では難民がその担い手となった時には経済成長や年金財源確保の下支えにもなる事でしょう!
IMF(国際通貨基金)は欧州に押し寄せている難民について短期的には経済成長を押し上げる効果が大きいとする一方、長期的にはどれだけ早く仕事を見つけ国に溶け込めるかに掛かっていると指摘していますよね
ま、一概に それが良い結果となるかは
解りません!

危惧するのは、難民が自立して生活できるまでの支援に莫大なコストがかかることが第一に挙げられ さらに、文化的摩擦や衝突に伴う犯罪の増加やテロの危険性も否定できませんよね!
まして大量に同じ国から受け入れると言う事は
先を考えた場合に 日本には、日本人よりも
外国人が多くなる可能性は高く
もう、それは日本では無くなる……
受け入れる時に いかにも日本を乗っ取るぞ!な
国からの人は避けなければ ヤバイですよね……

難民受け入れ…… メリットよりはデメリットが
大きい……気持ち的には困っている方々を
助けたい!が  その人が本当に困っているかは
解らない……難しいものですね!


まぁ、こんなのが毎日SNSに流れてる訳ですよ
共存の難しさ……ジブリ作品の様には なかなか

だからと言って 反対派でも無いし
実に難しい事です………中立って一番悪いのですがね……!真っ当な答えが出せない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?