見出し画像

いつも突然に やってくる

                    皆様こんばんは🌟

やはり、昨日の予報を超えた暑さ…… 暑かった

夕方前 近日のスーパーで 少し買い物を して
その足で コンビニへ寄ったんだ
ただ、Twitterで見た スイーツと 煙草を買う為だったんだ。

近所には 揃わない物が 少ない程に 生活する上では 便利な環境だから、空き物件は ほぼ無い❗️

この町へ越して来て10年少し だいたいの店や、変わらぬ店員さんは 顔見知りで 世間話しなども するし 穏やかな町だ。

今日 初めの挨拶に 笑顔の絵文字が無い‼️ その理由を コレから 綴ります。

この10数年で 仲良くなった人が本当に沢山居るのだが、中でも まだ40を少し過ぎた? コンビニの店長は 年代的にも 話題や ガキの頃の漫画や 色々と ヤンチャだった事など 気が合った。

出会った頃から、本当に 人に優しく どれだけ自分が 悲しみや、辛さを抱えて来たのかが 解る程には 病んでいた。

昨年の秋が 終わる頃、冬が始まる頃
片足を引き摺りながら 咥えタバコで 日課の 散歩を していた時に 近所の目が在るんだから、咥えタバコは マズイんじゃね!  足は大丈夫かい 気を付けて下さいよ〜っ! と 

あの時が、最後の言葉になった………

今日コンビニで レジを担当して くれたのは 店長の奥さん だった

最近 店長は元気に してますか? 全然 会わないんだけどーーーーーっ! 

奥さんは、何時もと変わらぬ表情で 応えてくれた

すみませんね ……店長は ………亡くなりました。 あっ こんな所で 話す事じゃ 無かったですね…………………

返す言葉が、スグには探せずに ……あ、また違う時に🙇‍♂️と だけ 言って 店を出たが 暑い気温と 雲が流れる青い空を 何気に見て  思わず 目から液体が 滴った

蒸し暑い まだ日暮前 何を買ったのかも 解らないまま ウチに帰宅して 悔しさが 込み上げた

僕よりも若いのに……子供も居なくて 父親も 2年前に亡くなり 母親が 店のオーナーで ………

今更 聞くに聞けず……自ら絶ったのか、病気なのか、ODで 誤って ベランダから 等 色々と考えられる …… 

同じ 心の病だった人を 沢山 見て来たから もっと寄り添いたかった 近所なのに 

咥えタバコで 足を引きずり 歩いていた後ろ姿 
もう 交わすことの無い 言葉達 ………笑った顔は あどけない少年の様だった。

切ねえな  悔しいな いつも僕は 置いて行かれちまう …… もう何人の友人が 消えた事か 

みんな早いよ‼️  早すぎるよ ……… 優しい 奴ばかり 神様は 連れて行っちまう 

世の中 そんなもんなのかなぁ?  

また、そのうち 語ろうや  まだ話して いなかった事を 沢山  ものすごく沢山の事を な

足 痛かっただろ 良く休むんだぞ  またな店長

ごめんなさい 今宵は 笑えないや!
でも、感謝は しているよ 店長に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?