見出し画像

ショートショート 株式会社リストラ

 「僕さ。」リスがトラのおでこの上で言いました。「株式会社を始めようと思う。」もふもふした両手をいっぱいに広げました。「代表取締役社長に就任するんだ。」それからトラの額をぽんぽんと叩きました。「よかったら、君も仲間にいれてあげるよ。」

 「そりゃ、すごいね。」トラが言いました。「何をする会社なの?」
 「どんぐりを集めるんだよ!」リスが威張って言います。「君と一緒に森に立ってさ『どんぐりか、さもなくばお前の肉だ。』って言えば、みんな喜んでどんぐりをくれるよ!」

 「それって、会社じゃなくて追い剥ぎじゃないかな。トラの威を借るリスだ。お断り。」トラが横に頭を振りました。リスは必死にしがみつきます。「君からは何も借りないよ。会社なんだからお給料を払うさ。」トラが聞きます。「何くれるの?」

 「どんぐりだよ!」とリスが言うが早いか、トラは勢いよく頭を振りました。ぽてんとリスが草の上に落ちて言いました。「ち。早期退職かー。」

ショートショートNo.131

ショートショートnote杯参加作です
※複数回参加予定です。現在3作目。