見出し画像

ショートショート(と、朗読)  ダイエット【SAND BOX 1099】

-「仕方がないな」-


 お月さまには悩みがありました。いつもスリムでいたいのに、痩せては太ってを繰り返してしまうのです。鏡を見たら、もうまんまるの満月でした。
 ため息をついて、スマートフォンを手に取りました。エステのお店の予約を取りました。
「いらっしゃいませ」
 お店では上を下へのおもてなし。何せ本物お月さまです。とっておきのマッサージで、まんまるだったお月さまはほっそりスリムになりました。

「空にもう三日月がのぼってる!」
 その夜、空にのぼった得意満面のお月さまに天文台が大騒ぎ。これでは暦がめちゃくちゃです。
「しーっ」
 所長が人差し指を唇にあてました。職員たちを鎮めると、夜空に向かって声を張り上げました。
「弱った! こんなにいつも月が綺麗じゃ目を離す暇がない!」

 次の夜は、暦どおりの、まるいお月さまが空にのぼりました。
「仕方がないな」
とほんのり頬を赤く染めながら。

イラスト 着ぐるみ

SAND BOX 1099 No.029

 声のお仕事をされている(詩や小説も書いておられます)水上洋甫さんにお願いして、朗読をしていただこう、のシリーズ「SAND BOX 1099」です。
 今月のイラストはnoteでイラストの投稿しておいでの着ぐるみさんにお願いしています。鏡を覗くお月様の表情がユーモラスな中にもリアルだなあと思います。