マガジンのカバー画像

エッセイ集 へいたのはなし

111
エッセイ集です。ここに書いていることだけは本当の話です。おそらく、多分、だいたいは。
運営しているクリエイター

#旅行

エッセイ 盛岡文学さんぽ(盛岡旅行記その3)

エッセイ 盛岡文学さんぽ(盛岡旅行記その3)

 去年の冬の盛岡旅行記、「その3」で最後です。
 一応、小説アカウントなので、「らしい」ものも見てきました。

 これは、TEA HOUSE リーベさんのスパイスティーです。木曜日にスキを押した際、写真で出るお菓子を毎週アイスクリームにしようとしてお腹をすっかり冷やしてしまった夕方に駆け込みました。壁材や階段の飴色の木が歴史を感じさせる純喫茶です。ニ階の一部が吹き抜けになっていて、劇場の二階席のよ

もっとみる
エッセイ 南部せんべいを食べ比べる(盛岡旅行記その2)

エッセイ 南部せんべいを食べ比べる(盛岡旅行記その2)

 漫画Dr.スランプに「則巻千兵衛」(のりまきせんべい)と言う名前のキャラクター(アラレちゃんを作った博士です)がいて、これが「海苔巻きせんべい」のもじりだとは分かっていたものの、「海苔巻き煎餅」自体が東海の辺境民たる自分には珍しいお菓子でした。

 この漫画には時々名古屋弁が登場して、どうも鳥山明は愛知県民らしい、とは思っていたものの、幼い私には「海苔巻き煎餅」は東京のお菓子で、せんべい、といっ

もっとみる
エッセイ 盛岡は橋の街(盛岡旅行記その1)

エッセイ 盛岡は橋の街(盛岡旅行記その1)

 昨年の12月に盛岡を舞台にしたおはなしを書きまして、「スキ」を押すと東北にゆかりのあるお菓子の写真が日替わりで出る仕組みになっていました。このお菓子、実際に私が盛岡で買った(一部いただいた)ものです。そうです。昨年の秋頃、文学フリマ岩手への参加とは別に、もう一度改めて盛岡に観光に行っていました。一度観光した街をもう一度訪れるのは、少し街と親しくなったような気がして嬉しい気持ちになります。人付き合

もっとみる