見出し画像

KUTCHARO MEET vol.1を開催しました!

5月27日に946BANYAで平成クッチャロ倶楽部発・初イベント『KUTCHARO MEET vol.1』を開催しました!

平成クッチャロ倶楽部とは👇


最初からネタバレすると、すごく楽しかったしやってよかったです…!🥲
当日は運営と楽しむのとに忙しくて全く写真が撮れなかったので、運営のテンションベースでイベントレポートをお届けします。(笑)

開催までの道のりは思っていたよりも長かった…

運営2人にイベント企画経験はなく、完全に手探りでイベント企画をはじめましたw
どんなコンテンツを用意する?何を準備すれば?どう情報を広めてもらえれば?
釧路の民に「コミュニティ」ってどう説明したら関心を持ってもらえるんだろう?
そもそも参加してくれる人がいるのか…?
全然参加者が集まらなかったらどうしよう…。
毎日そんな不安を抱えていました。
暗中模索の中、4月14日にイベント告知をしてから約1か月半…。
釧路エリア内のお店にチラシを貼っていただいたり、北海道新聞に掲載していただいたりしているうちに、いよいよ当日を迎えました。

いよいよ当日!

ありがたいことに、開催日前日までにお申し込みを多数いただくことができました!
果たして実際に何名来ていただけるんだろう…という拭えない不安はありつつ…
あれここの支度終わってないな?!?!と最後の最後まで会場設営にバタバタしつつ…
…とうとう開場!!


……
…………
えーーーーめっっちゃ来てくれてる😭😭
不安も予想も遥かにこえて、約30名の方にご参加いただきました!
参加率は驚異の100%…マジか!嬉しいが過ぎる…!!!
開場から開始まで、用意したテーブルに適当に着席していただいていましたが、その光景を見てこんなに同世代の人が釧路にいたのか!とジーン…。

初対面同士、気まずくて開始までシーンとしてしまうかもしれない…。
なんて、運営の不安もなんのその!
開始まで各テーブルで自ずと雑談がはじまっている……!
和やかな雰囲気の中、ついにイベント開始の時間となりました。

当日のプログラムとスライド

初回なので、クッチャロ倶楽部ができた経緯や活動内容の説明から。
そして、メインの交流用コンテンツへ。

が、いくら同じエリアに住んでいる同世代同士だからといって、すぐに仲良くなれるとも、人見知りを全くしないとも限らない…。
まずはアイスブレイクとして、「誕生日順に並びまSHOW(のぐち命名)」に挑戦!
タイトル通り、日付を直接聞かずに誕生日順に並べるか?!というもの。
苦戦するかもしれないし5分くらいで見ておいて、ちょっと長引いてもいいかも…と思いきや、
開始早々にどんどん誕生日順に並んでいく😂😂え?なんで?w
(写真がないの、本当に痛恨の極み…)
5分経つ頃にはお誕生日順の整列ができあがるという✨
しかもほぼ順番通り!
一番スゴかったのは、1日違いの連続した誕生日だったのにちゃんと順番通りに並べていたこと😯星座が変わる区切りなどを聞いて(!)、日付を聞かなくてもうまいことしっかり意思疎通できてる!素晴らしい~~!👏

雰囲気がより一層ほぐれたところで、『「〇〇の会」を考える会』へ。
コミュニティを創りました!と発表してからずっと、活動内容が独りよがりになってないか不安でした。
わたしたちのやりたいこと(繋がりづくり)を叶えるだけではなくて、
参加した人のやりたいことを叶えることができるコミュニティにしたいと思い描いていて。
どんなやりたいことがあるのかを募る最初の機会がこのコンテンツでした。
コミュニティづくりの第一歩をこの場を借りて実現していただきました。ありがとうございました!
さっきまで初対面だった人同士が、5人組グループになってわいわいしている…。何も話していない人もいないし、盛り上がってない空気の悪いグループもない。
これは結構奇跡なんじゃないか??😂

唯一撮ってた写真 どのグループも活況!

自分のやりたいことを付箋に書き出してもらって、次にこのグループ5人でやりたいことをまとめてもらい、各グループから発表してもらいました。
大人の社会科見学といった硬派な会から、月1ファミレスといったゆるっとした会まで様々。
発表ごとに自然と拍手が起こって、ポジティブな空気感しかないのが最高でした。
書き出してもらった付箋は机に残しておいて、終会後に自分が参加したい・やってみたいと思う会にシール😃を貼ってもらいました。

書いていただいた付箋の一部 壮観~

皆さんそれぞれアイデアに溢れていて、すぐに〇〇の会として立ち上がりそうなものも✨
これからの活動が楽しみです🤗

参加者皆様、ご参加いただき、楽しんでいただき、本当にありがとうございました!!
チラシを掲載してくださったお店の皆様、北海道新聞さん、ご協力ありがとうございました!

参加者アンケート結果

KUTCHARO MEET vol.1の参加者は29名、参加者の平均年齢26.4歳でした!
世代的にSNS経由でのお申込みが大多数になると予想していましたが、意外にも新聞掲載で目を留めていただいた方も👀
感想としては、「同世代と話せて楽しかった」というコメントをたくさんいただきました😭
何よりもうれしいのは、「また参加したいですか?」に対して「はい」が100%😭うれしいがすぎる…!
次のMEETも俄然テンション上がります…!🔥

アンケート結果👏

次のKUTCHARO MEETについて

次回のKUTCHARO MEETは、
7月23日(日)に別保公園でピクニックをします!🌷🌼🌳

===========================
【KUTCHARO MEET vol.2】概要
日時:7月23日(日) 13:30~15:30 ※雨天延期
場所:別保公園 多目的広場
参加費:500円(飲み物・おやつ付き)

===========================
イベント詳細とお申し込みはこちらから👇

次回のMEETも、新しい繋がりができることを楽しみしています🌸
ご参加をお待ちしています!


オマケ 運営のきもち

のぐち
ご参加いただき、本当にありがとうございました!
進行として好き勝手しゃべって楽しんでいました(笑)
同世代の人がこんなに集まるなんて思っていなかったし、なにより皆さんから「楽しい」と言ってもらえてすごくうれしくて、初めてなりにがんばってみてよかったなあという気持ちでいっぱいです。
できたてほやほやのコミュニティですが、お互いに楽しませあう繋がりづくりの場としてより広めていきたい所存~~!次のMEETでお待ちしています🌟

ササキ
予想以上の参加人数と盛り上がりで楽しかったです!「〇〇の会」を考える会では、出た案にみんなが賛同していて、それぞれの趣味が反映されていました✨
そこから話が広がったり、自己紹介タイムでは伝えきれなかったことを話せたり、初対面でワイワイできたのがすごい!!あとノリでふざけた案が出たりしましたが、いずれ実現できれば……(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?