見出し画像

4月12日:もっと小さいスマホがいいな…

おはようございます。
へいなかです。

今日はマスターズを観ながら書いています。
松山選手,日本人初のマスターズ制覇へ!

1)活動報告

さて,昨日はこんなことをしていました。

①個別の相談を受ける。
②家族で動物園に行く。
③仕事用のケータイ作る。

日曜日なので,お休み感のある一日です。
そんな中,2件…相談という名のただの雑談をしていました。

これは個人的に思うことなのですが…

悩んでいる人や生きづらさを感じている人に,その悩みに関する会話ばかりしても,あんまり意味ないと思うんですね。

大抵の場合,必要なのは「気軽に笑顔で話す時間」と「視野を広げること」であって,それさえできればだいぶ道は開けてくる。

昨日もまさにそんな感じでした。

ふっつーに雑談。

悩みの本丸の話はだいぶ終盤までしない。
(そもそも別にしなくてもいい。)

で,僕も単純に楽しみました。

こっちも楽しんでるということが,相手にとってとても大切なことだと僕は思ってる。

ちまたのカウンセラーの中には,自分が一緒にしんどくなっていきそうな人がいるけれど…仲良く沼に沈んでいくような感じがして,それ意味あんのかなと思います。

もちろん一緒に思い悩む時間は大事だし,沈黙も大事なんだけど,それはカウンセリングじゃなくても一緒。

友人との会話…
恋人との会話…
家族との会話…

なんにせよそんなのあたりまえで…その上で気持ちが軽くなって終わるためには,こっちも向こうも楽しい時間を過ごすことが大事だと僕は思う。

それは

営業マンのお客さんとの会話でも
少年院での非行少年との会話でも
まったくおんなじ。

そういえば…

なかなか本題に入らないというのは,昔からの癖みたいなもんだな。

悩んでいる人に「そんなの悩むことじゃないよ」「大丈夫だよ」なんて言っても大して変わらない。

緊張している人に「大丈夫,自分を信じて」なんて言っても意味がない。

その目的の大半は,全然関係ない話をすることで達成される気がしています。営業でも指導でも相談でもおんなじです。

僕はプロ雑談屋。

そうこうしてる間に,松山がバンカーから見事なアプローチを見せました。僕は魅せられました。勝つ人の雰囲気だ。でもこのまま終わらないのがマスターズ…

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

2)もっと小さいスマホがいいな…

いろいろ考えたのですが…仕事用のスマホを作りました。

僕のやりたい「中小企業による非行少年の雇用のサポート」は,結局…地域密着でやっていくしかない。

ネットで告知すれば…なんてことは1mmも考えてなくて…チラシと名刺作って,中小企業を挨拶まわりしていくことからだと思ってる。そのへんは元営業マンの感覚。

だから,電話番号が必要。かかってきた瞬間に仕事だとわかるようにしたほうがいい。

それで1台用意した。

しかしまぁ…

ここから先は

841字

こんにちは!へいなかです! 非行少年の地域定着支援を仕事にするべく、経済的な基盤をつくるためにアレ…

へいラボ|スタンダード

¥1,200 / 月

へいラボ|ガチ勢

¥3,600 / 月

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。