1カ月目

初めて一人で飛行機に乗りました。
日本から留学先まで乗り継ぎ1回で24時間かかりました。

一人での移動だったので、荷物はリュック1個、機内持ち込みバッグ1個、スーツケース1個のみでした。渡米して一ヶ月が経ちましたが特に不足を感じたことはないです。生理用品を大量に詰め込みました。

到着後、ビザ関連でトラブルがあり空港でオロオロしていましたが、優しい係員さんが助けてくれました。対応してくださった職員の方には「あなたは交換留学生でしょ?こうやって私が言っていることも理解できてるし、大丈夫よ、自信をもって!グッドラック!」と励まされました。

空港を出てからまず最初に歩行者用信号機の読み方についてググったのはいい思い出です。

入寮日まで4日あったので4人部屋のホステルに宿泊しました。ホテルは高くて無理だったのでホステルにしましたが、意外と清潔感があり快適でした。

8月22日に入寮し、約1年間の交換留学がスタートしました。

政治学(3単位)、社会学(3単位)、コミュニケーション学(3単位)、美術(3単位)の4つの授業を取りました。
正直言って泣きたくなるくらい難しいです。実際に半泣きです。
リーディング課題の量が多すぎます。平日も休日も図書館に引きこもってずっと課題とデートしています。受験生の時と同じくらいの勉強時間です。
授業は英語なので、先生が言っていることは半分くらいしかわかりません。先生にお願いして録音を送ってもらって復習に用いています。
単位が取れるか心配です。アメリカにF-1ビザで滞在するには12単位取る必要があります。強制帰国だけは避けたいです。ご慈悲をどうか……!

生活に関してはたくさん文句があります。
①    物価が高い
日本では500円で食べることができそうなものが1500円くらいします。
②    料理がおいしくない
料理というより餌って感じです。私は食にこだわりがないので耐えられますが、食にこだわりがある人はアメリカへの留学は考え直した方がいいかもしれません。私は胃袋ホームシックになったので近くのジャパニーズスーパーマーケットで日本のお菓子とインスタント食品を爆買いしました。
③    トイレと風呂場が汚い
いつも糞尿を流さないで去っていくの誰だよ!!!!
あと、トイレを流すとき水の勢いが強すぎて飛び散ります。世界中のトイレを日本のトイレにしてほしいです。
④    ルームメイトとのルール
私は部屋での長電話について少しトラブルになりましたが、話し合いで解決できました。
私の友達は、ルームメイトが部屋に男を連れ込んで性的なことをするのでブチギレていました。
⑤    パリピ
週末は深夜3時まで屋外も部屋も地下もパーティーです。静かにしてくれよな。

文句ばかり書いているのも良くないですね。
アメリカでは、知らない人でもフレンドリーに話しかけてくれます。困っていたら「Do you need help?」と近づいてきてくれます。ドアを開けてくれます。みんな些細なことであってもお礼を言う習慣があります。知らない人でも服をほめてくれます。
日本人は礼儀正しくて親切だというイメージがありますが、実際にはアメリカ人も親切ですね。

長くなったのでこの辺で終わりにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?