見出し画像

3Dプリンター不具合の事とか

この記事ではAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

BambuLab.のセールもあり、3Dプリンターデビューをした人も居るかと思うので、私の躓いた所を備忘録として書いておく。

ネットワーク接続について
特に安価な機種ほど接続方法が無線である。
スムーズに接続出来ればとても便利だが躓くと、ネット上で検索出来るほど事例が豊富ではないので、手探りで不具合の原因を探さなければならない。

私の場合はデバイス接続の不具合が続いたことだ。
エラーコード:-1080
アプリにプリンタは表示されるが、紐付け(バインド)ができない状態である。
原因は帯域不足。
WiFiの2.4GHzのチャネルに接続されている製品が多すぎて、存在は表示出来るけど、紐付け(バインド)が出来なかった。

いくつかの機器を5GHz帯にすることで接続できるようになった。
特に、Bambu StudioをインストールしているPCを5GHz帯で接続したのが良かったように思う。
データを送るPCとプリンターは同じ周波数帯で接続しなければいけないと思い込んでいた。

湿度について
2、3日吸湿箱に入れずにいただけで、PETGフィラメントは明らかに劣化している。
↓が流行っているが、一本ずつしか乾燥出来ないことやそもそも食品向けなこともあり見送り

3Dプリンター用のフィラメントドライヤーを購入することにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?