見出し画像

英語力を0→1にするには。 環境を作る編

こんにちは アレックスです。

僕は22歳から英語の学習を始めました。

それまではこれを読んでいる方と同じくらいの英語力、もしくはそれ以下のレベルで英語なんてちんぷんかんぷんな人生でした。6年かかりましたが、オーストラリアで大学に行けるレベルの英語力を手に入れることが出来ました。

その僕がどうやって英語を理解して克服したのか、今すぐ皆さんの英語力ゼロから1にする手助けする勉強講座を載せています。



では、ここからは本題に入ります。

環境作り

英語力を伸ばす以前に、自分を英語の勉強をしなくてはいけない環境に置くことがはじめの一歩になるのではないでしょうか?

自己投資と思ってお金を払うのは良いと思います。

しっかりと自分でペイ出来ると思ったものにお金をかけるのは大切です。 

例えば、

1,とりあえず本屋に行って初心者向けの英語学習の本を買ってみす。(大半の方は本を買って満足されて終わります)

今はネットでも検索できますが、書き込みしたい方やすぐに勉強しているページを開きたい方などには勉強用に一冊買ってみるのもありだと思います。

メリット
•1000円くらいから手に入れることが出来るので、安易に始めやすい。
•いつでも勉強出来る。
デメリット:
•本なので少々かさばる。
•分からない部分で躓きやすい。
•成長してるのか分からない。


2, 駅前留学のような英会話のクラスに入会して、自分のモチベーションをあげてみる(実際には僕がはじめに取った行動はこれでした。)

メリット: 
•先生がいるので、いつでも分からない所を聞ける
•実践的な練習が積める。
•外国人の友達が出来る
デメリット
•入会費やら、授業料が以上に高い。
•時間が決まっているので自由に勉強できない。
•数人のクラスを取ると1人ひとりが使える時間が限られる


3, オンライン英会話に月額か年払いで入ってみる

メリット
•数千円くらいから始めるが出来るので、安易に始めやすい。
•分からないことを聞ける。
•練習を積める
デメリット: 
•全く分からないと、自信を失いやすい。なぜならすべて英語の会話になるから。
•静かなところでなくては勉強出来ない、
•パソコンやヘッドセットが必要になりがち。


4, 僕の出しているノートをとりあえず購入してみる 

メリット
•1000円(値上げの可能性あり)くらいから手に入れることが出来るので、安易に始めやすい。
•分からないことをラインを使っていつでも聞ける。
•ライティングなどの練習を積める
ネット上にあるのでいつでもどこでも勉強可能。
デメリット
•返信まで時間がかかる場合がある。
•スピーキングやリスニングには対応していない

など

このような行動を今すぐするべきだと思っています。

なぜなら、今行動に起こさやければ来年また同じことを言っているでしょう。

次の1年があれば英語力をかなり上がりますし、1年という時間を無駄にしなく良くなります。

1年違うだけで、かなり英語力に違いが出るのは明白です。

大前提ですが、英語が嫌い、苦手な状態から1年後にアメリカ人のようにぺらぺら話しているようなことはイメージしないでください。

少年野球を始める前の段階で、1年後にメジャーリーガーになっている自分を夢見るには早すぎます。 

しかし、野球のルールブックやバッティングセンターで練習は出来ますよね?


英語力向上には必ず、練習が必要です。

スキップは出来ません。

 
そのためには、まず環境構築をする必要があります。


英語が苦手な方は先生になってくれる人がいたほうが、断然続けやすいと思います。

なぜなら分からないとそのままで終わってしまうからです。 

駅前留学なら先生がいますからいつでも分からない部分を聞けます。 (高いお金を払っていますからね) 

僕の場合は、入会時は海外旅行で使えるだけの英語力で良いかなと思って週一回の海外旅行英語コースにしました。 これでもたしか10-12万円くらいは払っていたのではないでしょうか? 

半年くらいはこのコースに通っていたと思いましたが、行ってることで満足していた部分もありました。

やはり海外旅行に行ってもなかなか活用するのは難しいですね。

それからは、本気で語学留学したいと思ってきたので、週2回の1年コースにしました。 

こちらも結果的に25万円くらいかかったと思います。 

それと加えて1年間は仕事終わりに予習、復習をし、分かりやすい文法の本を買って毎日勉強していました。(結構、努力してましたね。)

もう10年も前のことなのでオンライン英会話などはまだありませんでした。 

自分でも、結構高いお金を払って英語勉強してたんだなぁ。って思いました。 

中学、高校と無料で勉強できたんですけどね。笑

まぁ、高いお金を払って失敗したくない方は

僕のnote教材でも、ラインで相談できる機能が購入者全然についていますから、分からない所、躓いてしまった所を気兼ねなく尋ねることができます。


まとめ

英語学習はまず一歩目を踏み入れることが大切です。

上に提示いた例などを参考に今すぐ英語の勉強をされてみてはいかがですか?

皆さんの周りの人たちはほとんど英語を勉強していませんので、少しは頑張るだけで周りの方とのギャップが広がります。

英語は頑張り次第ではありますが一生ものになります。

若いうちに勉強して少しでも、今の世界から飛び出しましょう。

自分人生は自分で決まります。

ぜひ頑張って欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?