見出し画像

【振り返り】2024年1月を終えて

こんばんは、へーじです。
早いものでもう2024年も1ヶ月が終わりますね。

今日はサッカーのアジアカップ日本代表戦ですが、残念ながらDAZNでしか放送がされないので気を紛らわすために1月を振り返っています…。


2024年最初の1ヶ月、皆さんはどう過ごされたでしょうか?
僕はあっという間に過ぎ去ってはいますが振り返ってみると小さなことも色々あった1ヶ月だなと思います。

まず新年初日からの能登半島地震。僕は大学時代北陸に住んでいたこともあって、いつもの地震よりは人ごとに感じられない出来事でした。
幸いにも僕の友人、家族は無事避難所や別の場所に避難ができており少しは安心することができる状況になってきました。ただいつ自分の身にも起きるかわからないなと改めて感じ、防災準備を見直す新年スタートになりました。

さて、他にはいよいよ結婚式が4月にあるということでその準備も始まっていく1ヶ月でした。といっても打ち合わせをしていかないと流れは決まっていかないので、今気になるのは自分のコンディション(肌とか体型…)。

美容面では、人生初のまゆげサロンに行ってみました。いつもまゆげの正解がわからず、自分でやるのも怖いなと思っていたのでお試しで行ってみましたが行ってみると案外快適に過ごせています。何度か通った方がいいみたいなのでもう少し続けてみようかなと。

最も心配な体型面、妻にも「痩せたい痩せたい言ってるだけじゃ変わらないよ」と痛いところを突かれ、ちょっと落ち込みました(笑)
ただ事実は事実、動かなければ変わらないので少し食事や運動&ストレッチなど、できることから始めてみています。
始めてみると、たとえば食事では自分で考えて食べることになるので自炊をするようになり結果簡単な料理もできるようになる。これはかなり意外なプラスでした。さすがに毎日は厳しいけれど、たまになら楽しみながらできるし、それで健康にもなればなお良し!
運動も軽い筋トレやウォーキング程度なので急激に変わることはないですが、少しだけ日常生活でも身体の重さに違いを感じてきているのでこのままどこまで続けていけるのかが非常に大事だと感じてます。
(4月の本番までに間に合うのか、どこまでいけるのか。自分との戦いです。)


そんなこんなで、当たり前の日常の大切さ、逆に日常を当たり前に過ごすだけでは何も変わっていかない現実。改めて日々を見直すある意味いい始まりの1月になったのではないかと思います。
1月で気づいたことを上手く2月で流れに乗せて、いい波に乗っていきたいですね!

皆さんの2024年の始まりはいかがでしょうか?ぜひ教えて欲しいです!
ではまた(^-^)/

元旦の散歩写真

ありがとうございます!これからも頑張ります(^-^)/