見出し画像

クラウドファンディングに接してみよう

初めてのクラウドファンディング

初めてのクラウドファンディングを実施するにあたって、いいなと思ったプロジェクト1つともう少しこうなればなと思ったプロジェクト2つをあげてみました。

いいなと思ったプロジェクト

まずは、サムネイルだけでどんなものかが分かる
それだけで、このプロダクトに注目してしまいました。

そして、プロダクトの見た目がかっこいい
これも、僕が注目した1つの理由になります。

実際にプロジェクトの詳細画面を開いても、上のほうにはプロダクトの全体画像や使い方の画像が多用されていて、文字を読むことが少なく、とても分かりやすい。

あまり文字は読まなくて、流してサイトを見ることが多いな
と感じているので、こういうサイトの作りをすることで、見ている人に分かりやすいものとなっているんだろうなと思いました。

プロダクトとしてはドライバとかの工具は家の中で場所をあまりとりたくないものだと思うので、コンパクトにまとまっているのがとてもいいなと思いました。

僕的にはもうちょっとあればなと思ったプロジェクト その1

一人暮らしなので、防災キットは欲しいと思ったのでまず、注目しました。
ただ、何が入っているのかがサムネイルだけでは分かりづらかったので、サムネイルだけでもう少し中身何がはいっているかを分かるようにしてもらいたかったです。

玄関に磁石でくっつけて置けることを一番始めに押しているのですが、最低限のものがコンパクトにまとまっているところを最初に押したほうが一人暮らしの防犯キットとしてはいいかなと思いました。(僕はベット横とかに置きそうなので、それよりは中身のほうが気になったので。)

プロダクトとしては絶対に必要だと思っている人も多いと思うのですが、見せ方が重要になってくるんだなと思いました。

僕的にはもうちょっとあればなと思ったプロジェクト その2

コードレスのクリーナーは欲しいなと思ったのですが、コードレスのクリーナーで吸引力は大丈夫なのかなと思ったので、実際に使っているところの動画とかがあればいいなと思いました。(以前、ハンディクリーナーを買って、あまり吸えなくて失敗したなと思ったので。)

あとは、他のプロダクトの違いとかがあればいいかなと思いました。家電量販店で売っているようなものと何が違うのかなが分からなかったので。

最後に

3つのプロダクトについて見てみましたが、下記が必要なのかなと思いました。

1.まずはサムネイルで目立つようにする。

2.サムネイルだけでプロダクトの性質が分かるようにする。

3.詳細画面に入ったときのプロダクトの見せ方は動画や画像を多用する。
  (文字ばかりものはあまり見ない。。)

これ踏まえて、自分のクラウドファンディング進めていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?